日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年1月22日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
6:その主人は彼を神のもとに連れて行き、戸あるいは柱のところに連れて行って、主人は、きりで彼の耳を刺し通さなければならない。そうすれば彼はいつまでもこれに仕えるであろう。
 
【聖書】出エジプト記21篇1〜6節
【説教】「耳が開かれる」
1:これはあなたが彼らの前に示すべきおきてである。 2:あなたがヘブルびとである奴隷を買う時は、六年のあいだ仕えさせ、七年目には無償で自由の身として去らせなければならない。 3:彼がもし独身できたならば、独身で去らなければならない。もし妻を持っていたならば、その妻は彼と共に去らなければならない。 4:もしその主人が彼に妻を与えて、彼に男の子また女の子を産んだならば、妻とその子供は主人のものとなり、彼は独身で去らなければならない。 5:奴隷がもし『わたしは、わたしの主人と、わたしの妻と子供を愛します。わたしは自由の身となって去ることを好みません』と明言するならば、 6:その主人は彼を神のもとに連れて行き、戸あるいは柱のところに連れて行って、主人は、きりで彼の耳を刺し通さなければならない。そうすれば彼はいつまでもこれに仕えるであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌112
交読 交読文18
開会祈祷  
ワーシップ わが神わが主よ
  感謝します
聖書 出エジプト記21:1〜6節
説教 『耳が開かれる』
 小林光生牧師
献金 新聖歌41
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 前回の出エジプト記メッセージでは、神との約束について学びました。いわゆる神と交わした憲法のようなものでした。この21章は民との関わりについてで、民法のように思います。

 主人と雇われ人との関係について事細かに定められていたようです。具体的には僕(雇われた人)が6年間主人に仕えたら7年目にはその雇われた人(奴隷)を解放させ自由の身としなさいというものでした。しかし雇われ人の中には、自由になる事を望まずこれからも主人に仕えたいと思う人がいました。その人には主人の僕としての証として耳たぶをキリで突き通し、主人のものである事を示す必要があったようです。

 ヘブル人への手紙10:5以降に記されていますが、主イエスは体を伴って(耳が開かれ)この地に来られました。私たちも主により体を与えられています。そう主があなたを覚え、あなたを通しての救いが始まっているのです。

 主を信じる私たちは神の僕で、既に目には見えませんが耳たぶに穴が開けられているのです。あなたの耳は主により開かれているのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○1月28日(日) 礼拝後、愛餐会があり、その後役員会がありました。
○2月 4日(日) ファミリー礼拝で子どもたちと一緒に礼拝を行ないます。
○2月11日(日) 礼拝後、ギデオン協会の方が来られ証をされます。
○3月 4日(日) 礼拝後、愛餐会があり、その後『教会総会』が開催されます。
○5月13日(日) 母の日礼拝に、山脇正子先生(前倉敷教会牧師)をお招き致します。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]