日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年1月22日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
37:祭の終りの大事な日に、イエスは立って、叫んで言われた、「だれでもかわく者は、わたしのところにきて飲むがよい。
 
【聖書】ヨハネによる福音書7篇37〜44節
【説教】「私のもとに来て飲みなさい」
37:祭の終りの大事な日に、イエスは立って、叫んで言われた、「だれでもかわく者は、わたしのところにきて飲むがよい。 38:わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり、その腹から生ける水が川となって流れ出るであろう」。 39:これは、イエスを信じる人々が受けようとしている御霊をさして言われたのである。すなわち、イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、御霊がまだ下っていなかったのである。 40:群衆のある者がこれらの言葉を聞いて、「このかたは、ほんとうに、あの預言者である」と言い、 41:ほかの人たちは「このかたはキリストである」と言い、また、ある人々は、「キリストはまさか、ガリラヤからは出てこないだろう。 42:キリストは、ダビデの子孫から、またダビデのいたベツレヘムの村から出ると、聖書に書いてあるではないか」と言った。 43:こうして、群衆の間にイエスのことで分争が生じた。 44:彼らのうちのある人々は、イエスを捕えようと思ったが、だれひとり手をかける者はなかった。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌476
交読 交読文19
開会祈祷  
ワーシップ イエス様の素晴らしさ
  For you.
聖書 ヨハネ7:37〜44節
説教 『私のもとに来て飲みなさい』
 小林光生牧師
献金 新聖歌475
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 ガリラヤで行なわれた仮庵の祭(かりいおのまつり)での出来事です。大きな祭りの一つで仮の祭壇を築くための覆い(テント)を記念する祭りです。他に大きな祭りとしては、過ぎ越しの祭り、収穫祭があります。

 主イエスの事を良く思っていないやからが命を狙っている時でしたが、主イエスはそれを知っていながら大胆に「だれでもかわく者は、わたしのところにきて飲むがよい。」と会衆に語ります。(心が)かわいている者がいるなら私から飲む(み言葉を受け)が良いと。この仮庵の祭のクライマックスには、シロアムの池から水を汲み神殿にかける行為がありました。この作業は慣例に基づいた格好だけのものでした。

 少し昔、「マイムマイム」というフォークダンス曲で小学校時代踊った事がある方もおられるでしょう。マイムとは水を汲むという意味があり、まさにこの仮庵の祭を踊って祝ったダンスでした。

 主イエスは言われます、「だれでもかわく者は、わたしのところにきて飲むがよい」と。そしてその水を飲んだ者はその者が行ける水となるのです。

 もし今心が、体が疲れているのでしたら、あなたのそばのキリスト教会で生ける水を主イエスから飲ませて頂きませんか? きっと人生が180度変わる事でしょう。み言葉によって生かされる事ができるなら何と幸いな事でしょう。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○2月 4日(日) ファミリー礼拝で子どもたちと一緒に礼拝を行ないました。午後から2017年度の財務監査を行ないました。
○2月11日(日) 礼拝後、ギデオン協会の方が来られ証をされます。席上献金がありますのでご用意あるかたはお捧げください。
○2月20日(火) 10:30から広島教会で教区総会があります。倉敷からは小林先生ご夫妻、大元兄が出席します。
○3月 4日(日) 礼拝後、愛餐会があり、その後『教会総会』が開催されます。
○5月13日(日) 母の日礼拝に、山脇正子先生(前倉敷教会牧師)をお招き致します。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]