日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年2月11日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
1:神よ、しかが谷川を慕いあえぐように、わが魂もあなたを慕いあえぐ。
 
【聖書】詩篇42篇1〜11節
【説教】「渇いているように神を慕う」
聖歌隊の指揮者によってうたわせたコラの子のマスキールの歌

1:神よ、しかが谷川を慕いあえぐように、わが魂もあなたを慕いあえぐ。 2:わが魂はかわいているように神を慕い、いける神を慕う。いつ、わたしは行って神のみ顔を/見ることができるだろうか。 3:人々がひねもすわたしにむかって/「おまえの神はどこにいるのか」と言いつづける間は/わたしの涙は昼も夜もわたしの食物であった。 4:わたしはかつて祭を守る多くの人と共に/群れをなして行き、喜びと感謝の歌をもって彼らを神の家に導いた。今これらの事を思い起して、わが魂をそそぎ出すのである。 5:わが魂よ、何ゆえうなだれるのか。何ゆえわたしのうちに思いみだれるのか。神を待ち望め。わたしはなおわが助け、わが神なる主をほめたたえるであろう。 6:わが魂はわたしのうちにうなだれる。それで、わたしはヨルダンの地から、またヘルモンから、ミザルの山からあなたを思い起す。 7:あなたの大滝の響きによって淵々呼びこたえ、あなたの波、あなたの大波は/ことごとくわたしの上を越えていった。 8:昼には、主はそのいつくしみをほどこし、夜には、その歌すなわちわがいのちの神にささげる/祈がわたしと共にある。 9:わたしはわが岩なる神に言う、「何ゆえわたしをお忘れになりましたか。何ゆえわたしは敵のしえたげによって/悲しみ歩くのですか」と。 10:わたしのあだは骨も砕けるばかりに/わたしをののしり、ひねもすわたしにむかって/「おまえの神はどこにいるのか」と言う。 11:わが魂よ、何ゆえうなだれるのか。何ゆえわたしのうちに思いみだれるのか。神を待ち望め。わたしはなおわが助け、わが神なる主をほめたたえるであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌306
交読 交読文20
開会祈祷  
ワーシップ 主の恵みは
  愛します救い主
聖書 詩篇42:1〜11節
説教 『渇いているように神を慕う』
 小林和子牧師
献金 新聖歌299
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 詩篇42篇から詩篇第二巻となります(41篇までが第一巻)。
表題にはコラの子のマスキールの歌とありますが、コラが作った歌ではなく、出エジプト時、神に逆らい裁きを受けたコラのために作られたマスキール(知恵、後世に残すべき)の歌です。一度は失敗したコラの後の親族ですが、再び神から用いられる者とされました。

 この42篇から「渇き」と「なにゆえ」という言葉から読み解いてまいります。

 1節に、しかが谷川を慕いあえぐと表現されています。私たち日本人の感覚では、山と山の間の谷に切れる事無く注ぐ水の川を想像しますが、詩篇の土地は全く違う地形で、雨季には川となり水が流れますが、それ以外は枯れて水などありません。そこをしかが水を求めてあえいで歩いています。人を鹿に例えていますが、喉が渇いていて水を欲しているだけでなく、心があえぎ神の絶える事のない恵みの水を求めている記事です。

 5節からは「なにゆえ」と自分の感情を何度も出しています。「なにゆえ」は自分が満足している状況ではなく、身に覚えがない、どうしてこうなったの? と不平を言っています。うなだれ、思いみだれている自分がいます。が、幸いな人は最後に神をほめたたえる者と変えられるのでした。

 もう自分ではどうする事もできない。次から次に問題が襲いかかる。心身ともに疲れ果てた時、その時、自らの力でなく神に100%の信頼でまかせ切る事ができる者は幸いです。その人は困難な時こそ神をほめたたえ、そして力を得て立ち直る事ができるのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○2月11日(日) 礼拝後、ギデオン協会の方が来られ証をされました。
○2月20日(火) 10:30から広島教会で教区総会があります。倉敷からは小林先生ご夫妻、大元兄が出席します。
○3月 4日(日) 礼拝後、愛餐会があり、その後『教会総会』が開催されます。
○5月13日(日) 母の日礼拝に、山脇正子先生(前倉敷教会牧師)をお招き致します。

※※※ 公示 ※※※
○3月 4日(日) 午後から『2018年倉敷教会総会』が開催されます。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]