日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年2月11日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
1:主は大いなる神であって、われらの神の都、その聖なる山で、大いにほめたたえらるべき方である。
 
【聖書】詩篇46篇1〜11節
【説教】「大いにほめたたえられるべき方」
コラの子の歌、さんび

1:主は大いなる神であって、われらの神の都、その聖なる山で、大いにほめたたえらるべき方である。 2:シオンの山は北の端が高くて、うるわしく、全地の喜びであり、大いなる王の都である。 3:そのもろもろの殿のうちに神はみずからを/高きやぐらとして現された。 4:見よ、王らは相会して共に進んできたが、 5:彼らは都を見るや驚き、あわてふためき、急ぎ逃げ去った。6:おののきは彼らに臨み、その苦しみは産みの苦しみをする女のようであった。 7:あなたは東風を起してタルシシの舟を破られた。 8:さきにわれらが聞いたように、今われらは万軍の主の都、われらの神の都でこれを見ることができた。神はとこしえにこの都を堅くされる。〔セラ
9:神よ、われらはあなたの宮のうちで/あなたのいつくしみを思いました。 10:神よ、あなたの誉は、あなたのみ名のように、地のはてにまで及びます。あなたの右の手は勝利で満ちています。 11:あなたのさばきのゆえに、シオンの山を喜ばせ、ユダの娘を楽しませてください。 12:シオンのまわりを歩き、あまねくめぐって、そのやぐらを数え、 13:その城壁に心をとめ、そのもろもろの殿をしらべよ。これはあなたがたが後の代に語り伝えるためである。 14:これこそ神であり、世々かぎりなくわれらの神であって、とこしえにわれらを導かれるであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌4
交読 交読文24
開会祈祷  
ワーシップ たたえよ栄光の神
  来たれイエスを
聖書 詩篇46:1〜11節
説教 『大いにほめたたえられるべき方』
 小林和子牧師
献金 新聖歌211
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 3.11。
あの大震災から7年を迎えました。大きな建造物は増え、一見復興が進んでいるようですが、実は故郷を手放したり、今も続く放射能で癌になった方も多くおられます。今ふたたび本当に放射能を出し続ける原発が必要なのか考える必要があります。

 今月5日〜8日にかけ、教団の年会(次年度の任命など)が開かれました。大きく任命地が変更された方々もおられるようです。新しい地で全てが守られますように。

 さて聖書に入りますが、大いなる神は高くそびえる櫓(やぐら)として立って下さっています。敵はそれを見て恐れおののき逃げ帰る。敵はそこに神の臨在を見て恐ろしくなったからです。

 宮で神の慈しみを見たと筆者は記します。旧約の時代は宮詣りで捧げる捧げものを自ら用意する必要がありました。しかし今は私たちのあがないとして主イエスキリストが捧げられ、もはや私たちで捧げものを調達する必要がなくなりました。

 全能の神は、大いにほめたたえられるべきお方です。あなたは既にそれを知っていると思いますが、あなただけの内にしまうのではなく、まだ本当の神を知らない人々に神を伝える事が大切です。神は私たちに大宣教命令をだされているのです。

 大震災に見るように、今もなお心身ともに疲れ果てた人々がおられます。人の力ではもはやどうする事もできません。そんな時だからこそ、いったん立ち止まり、神に向けて歩きだせれば幸いです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○3月 4日(日) 礼拝後、愛餐会があり、その後『教会総会』が開催され、全ての議案が可決されました。
○3月 4日(日) 役員改選で各兄弟姉妹が選出されました(総務:四橋姉 財務:玉井姉 宣教:大元兄 教育:宮原姉)
○3月 5日(月) 〜8日(木) 教団年会が開かれ、小林師ご夫妻は2018年度も倉敷と柵原に任命されました。
○4月 1日(日) イースター特別礼拝、祝会があります。
○5月13日(日) 母の日礼拝に、山脇正子先生(前倉敷教会牧師)をお招き致します。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]