日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年2月18日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
1:もろもろの民よ、これを聞け、すべて世に住む者よ、耳を傾けよ。
 
【聖書】詩篇49篇1〜12節
【説教】「神さまの謎とき 共に耳を傾けよ」
聖歌隊の指揮者によってうたわせたコラの子の歌

1:もろもろの民よ、これを聞け、すべて世に住む者よ、耳を傾けよ。 2:低きも高きも、富めるも貧しきも、共に耳を傾けよ。 3:わが口は知恵を語り、わが心は知識を思う。 4:わたしは耳をたとえに傾け、琴を鳴らして、わたしのなぞを解き明かそう。 5:わたしをしえたげる者の不義が/わたしを取り囲む悩みの日に、どうして恐れなければならないのか。 6:彼らはおのが富をたのみ、そのたからの多いのを誇る人々である。 7:まことに人はだれも自分をあがなうことはできない。そのいのちの価を神に払うことはできない。 8:とこしえに生きながらえて、墓を見ないために/そのいのちをあがなうには、あまりに価高くて、それを満足に払うことができないからである。 9:(8節に合節)
10:まことに賢い人も死に、愚かな者も、獣のような者も、ひとしく滅んで、その富を他人に残すことは人の見るところである。 11:たとい彼らはその地を自分の名をもって呼んでも、墓こそ彼らのとこしえのすまい、世々彼らのすみかである。 12:人は栄華のうちに長くとどまることはできない、滅びうせる獣にひとしい。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌21
交読 交読文25
開会祈祷  
ワーシップ たたえよ栄光の神
  来たれイエスを
聖書 詩篇49:1〜12節
説教 『共に耳を傾けよ』
 小林和子牧師
献金 新聖歌156
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 日ごとに気温が10度以上乱高下する日が続いていますが、体調はお変わりありませんか? 私は気圧の変化、気温の変化で持病の腰痛が続いています。

 さて聖書に入りますが、筆者は続けて「耳を傾けよ」と連呼しています。では神は何を謎ときされたのでしょうか。

 大抵の人は、自らの命が長く続く事を願っています。どんな人も肉にあっては栄華のうちに長くとどまる事はできません。なぜなら命の値、すなわちあなたの身代金があまりにも高額だからです。しかし神は「あなたは高価で尊い」と言って下さっているのです。だから耳を傾けよ、共に。

 どんなに富を持っていても、肉なる身は守る事はできません。しかし神はそんな私たちのために、主イエスキリストをこの世に遣わされ、私たちの罪のあがないとして自ら十字架にかかられました。それにより主を信じる私たちの罪は一掃され真っ白にされ滅びる事のないようにして下さいました。

 今年の4月1日(日)は、主イエスキリストがよみがえられた日です。私たちのたましいを黄泉から救ってくださった主の復活を共にお祝いいたしましょう。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○3月20日(火) 〜21日(水)、日本ホーリネス教団総会が東京で開催され、大元兄が代議員として出席いたします。
○4月 1日(日) イースター特別礼拝、祝会があります。
○5月13日(日) 母の日礼拝に、山脇正子先生(前倉敷教会牧師)をお招き致します。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]