日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年4月15日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
17:モーセは彼らをつかわし、カナンの地を探らせようとして、これに言った、「あなたがたはネゲブに行って、山に登り、 18:その地の様子を見、そこに住む民は、強いか弱いか、少ないか多いか、 19:また彼らの住んでいる地は、良いか悪いか。人々の住んでいる町々は、天幕か、城壁のある町か、 20:その地は、肥えているか、やせているか、そこには、木があるかないかを見なさい。
 
【聖書】民数紀13章17〜24節
【説教】「約束の国を目の前にして」
17:モーセは彼らをつかわし、カナンの地を探らせようとして、これに言った、「あなたがたはネゲブに行って、山に登り、 18:その地の様子を見、そこに住む民は、強いか弱いか、少ないか多いか、 19:また彼らの住んでいる地は、良いか悪いか。人々の住んでいる町々は、天幕か、城壁のある町か、 20:その地は、肥えているか、やせているか、そこには、木があるかないかを見なさい。あなたがたは、勇んで行って、その地のくだものを取ってきなさい」。時は、ぶどうの熟し始める季節であった。 21:そこで、彼らはのぼっていって、その地をチンの荒野からハマテの入口に近いレホブまで探った。 22:彼らはネゲブにのぼって、ヘブロンまで行った。そこにはアナクの子孫であるアヒマン、セシャイ、およびタルマイがいた。ヘブロンはエジプトのゾアンよりも七年前に建てられたものである。 23:ついに彼らはエシコルの谷に行って、そこで一ふさのぶどうの枝を切り取り、これを棒をもって、ふたりでかつぎ、また、ざくろといちじくをも取った。 24:イスラエルの人々が、そこで切り取ったぶどうの一ふさにちなんで、その所はエシコルの谷と呼ばれた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌269
交読 交読文27
開会祈祷  
ワーシップ 聞け我らの賛美
  ただ十字架のイエスにあり
聖書 民数紀13:17〜24節
説教 『約束の国を目の前にして』
 小林和子牧師
献金 新聖歌516
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 本日は民数記からのメッセージです。民数記とは文字の通り、民の数をかぞえる書物です。エジプトを脱出した翌年(B.C.1512年)神がモーセに命じ数を数えさせました。その数は20歳以上の男子でレビ人を除く数が603,550人でした。女性と子供を含めると200万人を超えるほどの数で脱出したのでしょう。

 エジプトを脱出した民は、しばらく大人しくしていましたが、その後11:4「ああ、肉が食べたい」など、天からのマナで満足せず不満をつぶやきました。
21:6神はその民を見て火のヘビを地上に降らせ、つぶやく人々を噛み、多くの者を死に至らしめました。モーセは神に嘆願し、癒してくださるよう願うと、青銅のヘビを作り、サオの上に掲げよと命じます。高く掲げられたヘビを仰ぎ見る者は癒されました。
 サオの上のヘビ。どこかでイラストを見た事はありませんか?
そう、救急車に描かれているイラストです。その絵はギリシャ神話から来たとか所節ありますが、サオの上のヘビを仰ぎ見て癒された。ここから現在に至っているのだと私は思います。

 モーセは12部族の代表者に神が与えられると言われたカナンを偵察に行くよう命じます。そして偵察から帰った者にどんな地だったか聞くと、とても良い地だけれど、巨大で強い民がいて攻め込む事はできないと多くの者が報告しました。しかし偵察したカレブは違いました。今すぐ攻めまいりましょう!
多くの者は、現状を見てビビリましたが、カレブは自分たちと共にいて闘われる神を見たのです。

 私たち神を信じるクリスチャンは、仮の住まいである今を生きていますが、約束の地天の御国が約束されています。あれこれ肉の考えで「そんな世界、死後の世界などない」などと、つまらない事を探っても科学で実証される事は絶対にありません。
よく「まじめになったら教会に行こうと思っています」そう言われる方がおられますが、心身共に健康な人に医者はいらない。どこかに迷い、何となくむなしい人のために、それに気付いた人のためにキリスト教会があるのです。もしこの私の要約をご覧になった方、クリスチャンでないなら即教会のドアを叩いてみましょう。きっと人生が180度変わる事でしょう。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○4月 8日(日) 礼拝後、ジョイフルティータイム(旧ジュニアティータイム)がありました。
○4月15日(日) 午後から役員会が開催されました。
○5月13日(日) 母の日礼拝に、山脇正子先生(前倉敷教会牧師)をお招き致します。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]