日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年4月22日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
6:見よ、あなたは真実を心のうちに求められます。それゆえ、わたしの隠れた心に知恵を教えてください。
 
【聖書】詩篇51篇1〜12節
【説教】「隠れた心に知恵を与えてください」
聖歌隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌、これはダビデがバテセバに通った後預言者ナタンがきたときによんだもの

1:神よ、あなたのいつくしみによって、わたしをあわれみ、あなたの豊かなあわれみによって、わたしのもろもろのとがをぬぐい去ってください。 2:わたしの不義をことごとく洗い去り、わたしの罪からわたしを清めてください。 3:わたしは自分のとがを知っています。わたしの罪はいつもわたしの前にあります。 4:わたしはあなたにむかい、ただあなたに罪を犯し、あなたの前に悪い事を行いました。それゆえ、あなたが宣告をお与えになるときは正しく、あなたが人をさばかれるときは誤りがありません。 5:見よ、わたしは不義のなかに生れました。わたしの母は罪のうちにわたしをみごもりました。 6:見よ、あなたは真実を心のうちに求められます。それゆえ、わたしの隠れた心に知恵を教えてください。 7:ヒソプをもって、わたしを清めてください、わたしは清くなるでしょう。わたしを洗ってください、わたしは雪よりも白くなるでしょう。 8:わたしに喜びと楽しみとを満たし、あなたが砕いた骨を喜ばせてください。 9:み顔をわたしの罪から隠し、わたしの不義をことごとくぬぐい去ってください。 10:神よ、わたしのために清い心をつくり、わたしのうちに新しい、正しい霊を与えてください。 11:わたしをみ前から捨てないでください。あなたの聖なる霊をわたしから取らないでください。 12:あなたの救の喜びをわたしに返し、自由の霊をもって、わたしをささえてください。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌88
交読 交読文30
開会祈祷  
ワーシップ 聞け我らの賛美
  ただ十字架のイエスにあり
聖書 詩篇51:1〜12節
説教 『隠れた心に知恵を与えてください』
 小林和子牧師
献金 新聖歌264
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 一気に夏に入ったような陽気が続き、岡山では30度を超える場所がありました。
この詩篇は32篇と同じく、悔い改め詩篇と言われています。32篇はマスキール詩篇で、後世に残すべき格言詩篇です。この51篇では前半ダビデの心の奥の弱さが記されています。

(1)ダビデの悔い改め
1〜3 ダビデの罪、咎(とが)は一つではなく多くかかえていたようです。神に私をあわれんでください。そして神のあわれみによって罪咎を取り去り、私の不義を洗い去り、清めてください。なんと大胆かつ恥も外聞もない祈りでしょう。この心境は新約の放蕩息子(ルカ15:11〜32)で登場する次男も同じように隠れた心にあった事でしょう。神はどんな環境に陥ろうと見捨てる事はされません。

(2)清めてください
4〜7 ヒソプをもって清めてくださいと神に願っています。ヒソプとは香りを持った草で、過ぎ越しの祭りの時、鴨居に血を塗るものです。ダビデは表面に出ていない心の奥底に光を当ててくださいと祈るのでした。

(3)ダビデの求め
8〜12 本当に大胆に求めるダビデの姿が記されています。それは、喜びと楽しみを満たし、私の不義ごとぬぐい去ってください。さらに清い心をつくり、正しい霊を与えてくださいと。このように大胆に主に願い祈る事ができるなら何と幸いでしょう。

 今政界では、何もかもが隠され、隠ぺいされています。事実を曲げ、だれかの保身のため嘘で固めています。もはや何を自分がしているのか解らなくなっているのでしょう。主を知らない者ばかりですが、主よ、あなたから近寄り、正しい道へと導いてください。
 主の御霊の祈りには自由があり、信じる者には救いの喜びがあります。もし今沈んだ者がいるなら、顔を上げ主を見上げる者と変えてください。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○5月 6日(日) 聖餐式ファミリー礼拝です。その後ゴスペルの練習があります。
○5月13日(日) 母の日礼拝に、山脇正子先生(前倉敷教会牧師)をお招き致します。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]