日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年4月29日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
10:わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には恵みを施して千代に至るであろう。
 
【聖書】申命記5章1〜10節
【説教】「祝福は千代に至る」
1:さてモーセはイスラエルのすべての人を召し寄せて言った、「イスラエルよ、きょう、わたしがあなたがたの耳に語る定めと、おきてを聞き、これを学び、これを守って行え。 2:われわれの神、主はホレブで、われわれと契約を結ばれた。 3:主はこの契約をわれわれの先祖たちとは結ばず、きょう、ここに生きながらえているわれわれすべての者と結ばれた。 4:主は山で火の中から、あなたがたと顔を合わせて語られた。 5:その時、わたしは主とあなたがたとの間に立って主の言葉をあなたがたに伝えた。あなたがたは火のゆえに恐れて山に登ることができなかったからである。主は言われた、 6:『わたしはあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である。 7:あなたはわたしのほかに何ものをも神としてはならない。 8:あなたは自分のために刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の水の中にあるものの、どのような形をも造ってはならない。 9:それを拝んではならない。またそれに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、わたしを憎むものには、父の罪を子に報いて三、四代に及ぼし、 10:わたしを愛し、わたしの戒めを守る者には恵みを施して千代に至るであろう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌19
交読 交読文31
開会祈祷  
ワーシップ 聞け我らの賛美
  ただ十字架のイエスにあり
聖書 申命記5:1〜10節
説教 『祝福は千代に至る』
 小林光生牧師
献金 新聖歌300
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 ゴールデンウィークに入りましたが、皆さまいかがお過ごしですか? 倉敷には多くの観光客が来られ、美観地区や大原美術館を見学しています。

 さて聖書に入りますが、モーセ晩年書かれた書です。白鳥は亡くなる直前一番良い声で鳴くと言われています。申命記は再び主が命令を伝えられたもので、モーセの書も素晴らしい書となっています。

 主はイスラエルの民に「イスラエルよ聞け!」と主のお考えを民に伝えています。この章は出エジプト記の十戒の箇所を別表現で記しています。しかし15節は出エジプト記とは少し違っています。天地創造7日目に主が安息された。そこまでは同じですが、その後主が強い手と伸ばした腕で導き出した事を覚えよ。そう付け加えています。主のなさった事を再び思い出すようにと。

 サタンは時々私たちに魅力的な事を語ります。そしてサタンのもくろむ通りになってしまう人も多くおられます。しかしその時、主の声を聞き、主に従う事ができるなら幸いです。主に従うものに主は祝福を与えてくださり、その祝福は永遠に続いて行くのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○5月 6日(日) 聖餐式ファミリー礼拝です。その後ゴスペルの練習があります。
○5月13日(日) 母の日礼拝に、山脇正子先生(前倉敷教会牧師)をお招き致します。
○5月20日(日) 15:00〜広島教会で中国教区総会が開催され、小林師と大元兄が出席します。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]