日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年5月6日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
6:わたしは言います、「どうか、はとのように翼をもちたいものだ。そうすればわたしは飛び去って安きを得るであろう。
 
【聖書】詩篇55篇12〜23節
【説教】「翼をください」
13:わたしをののしる者は敵ではありません。もしそうであるならば忍ぶことができます。わたしにむかって高ぶる者はあだではありません。もしそうであるならば身を隠して/彼を避けることができます。 14:しかしそれはあなたです、わたしと同じ者、わたしの同僚、わたしの親しい友です。 15:われらはたがいに楽しく語らい、つれだって神の宮に上りました。 16:どうぞ、死を彼らに臨ませ、生きたままで陰府に下らせ、恐れをもって彼らを墓に去らせてください。 17:しかしわたしが神に呼ばわれば、主はわたしを救われます。 18:夕べに、あしたに、真昼にわたしが嘆きうめけば、主はわたしの声を聞かれます。 19:たといわたしを攻める者が多くとも、主はわたしがたたかう戦いから/わたしを安らかに救い出されます。 20:昔からみくらに座しておられる神は/聞いて彼らを悩まされるでしょう。〔セラ/彼らはおきてを守らず、神を恐れないからです。21:わたしの友はその親しき者に手を伸ばして、その契約を破った。 22:その口は牛酪よりもなめらかだが、その心には戦いがある。その言葉は油よりもやわらかだが、それは抜いたつるぎである。 23:あなたの荷を主にゆだねよ。主はあなたをささえられる。主は正しい人の動かされるのを決してゆるされない。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌22
交読 交読文32
開会祈祷  
ワーシップ 御名を掲げて
  マジェスティ
聖書 詩篇55:12〜23節
説教 『翼をください』
 小林光生牧師
献金 新聖歌474
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 ゴールデンウィークも最終日となりました。良い休暇をお過ごしになりましたか?
さて聖書は詩篇55篇に入りましたが、この詩篇はダビデのマスキール(格言詩篇)の歌です。サウルに攻められ、息子アブシャロムロムにも攻められ、気がふれたようになるダビデ。そんな時、「ああ、翼があったなら、飛んで逃げて行くのに」。そう思いました。
さらに、自分の味方とずっと思っていた腹心に裏切られ、どん底に落とされるダビデでした。

 しかしダビデはそんな時、嘆くばかりではなく、主をほめたたえました。ダビデが主によばわれば、主はダビデの声を聞き、たましいを救い出して下さるのです。

 ダビデはこの55篇の結論を55:23に記しています。それは・・・
55:23「:あなたの荷を主にゆだねよ。主はあなたをささえられる。主は正しい人の動かされるのを決してゆるされない。」
困難な時、逃げ出す事ばかり考えず、その問題、根本を主にゆだね切る事が大切です。ゆだね切るとは、もはや私にはお手上げです。自分の力ではどうにもなりません。そう心から思う事がゆだね切るなのです。

 主イエスはあなたの罪、主の前に下ろした罪を全て受けて下さいました。そして下ろしたあなたの魂は救われたのです。もし今、悩み続けている人がいるなら、ぜひ主に祈り、心を開き、信頼して丸投げする事が最も大切な事なのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○5月 6日(日) 聖餐式ファミリー礼拝です。その後ゴスペルの練習がありました。
○5月13日(日) 母の日礼拝に、山脇正子先生(前倉敷教会牧師)をお招き致します。
○5月20日(日) 15:00〜広島教会で中国教区総会が開催され、小林師と大元兄が出席します。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]