日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年5月13日 説教:山脇正子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
28:御使がマリヤのところにきて言った、「恵まれた女よ、おめでとう、主があなたと共におられます」。
 
【聖書】ルカによる福音書1章26〜38節
【説教】「主イエスの母 マリヤ」
26:六か月目に、御使ガブリエルが、神からつかわされて、ナザレというガリラヤの町の一処女のもとにきた。 27:この処女はダビデ家の出であるヨセフという人のいいなづけになっていて、名をマリヤといった。 28:御使がマリヤのところにきて言った、「恵まれた女よ、おめでとう、主があなたと共におられます」。 29:この言葉にマリヤはひどく胸騒ぎがして、このあいさつはなんの事であろうかと、思いめぐらしていた。 30:すると御使が言った、「恐れるな、マリヤよ、あなたは神から恵みをいただいているのです。 31:見よ、あなたはみごもって男の子を産むでしょう。その子をイエスと名づけなさい。 32:彼は大いなる者となり、いと高き者の子と、となえられるでしょう。そして、主なる神は彼に父ダビデの王座をお与えになり、 33:彼はとこしえにヤコブの家を支配し、その支配は限りなく続くでしょう」。 34:そこでマリヤは御使に言った、「どうして、そんな事があり得ましょうか。わたしにはまだ夫がありませんのに」。 35:御使が答えて言った、「聖霊があなたに臨み、いと高き者の力があなたをおおうでしょう。それゆえに、生れ出る子は聖なるものであり、神の子と、となえられるでしょう。 36:あなたの親族エリサベツも老年ながら子を宿しています。不妊の女といわれていたのに、はや六か月になっています。 37:神には、なんでもできないことはありません」。 38:そこでマリヤが言った、「わたしは主のはしためです。お言葉どおりこの身に成りますように」。そして御使は彼女から離れて行った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌38
交読 交読文33
開会祈祷  
ワーシップ 御名を掲げて
  ヨハネ3:16
聖書 ルカ1:26〜38節
説教 『主イエスの母 マリヤ』
 山脇正子牧師
献金 新聖歌391
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 本日は『母の日』です。倉敷教会は本日、元倉敷教会牧師の山脇正子先生をお迎えし、母として最も有名で偉大な方、『マリヤ』についてメッセージがなされました。
 さて本日の聖書箇所ですが、クリスマスの時に用いられるところです。「正子先生はちょっとボケて来たのかな?」そう心配されるかもしれませんが、あえてここから5つのポイントでメッセージをさせていただきます。

(1)全てを捧げた主イエスの母マリヤ
マリヤはナザレという場所に産まれた田舎娘で、ヨセフといういいなずけがいましたが年はまだ10代半ばでした。今の中学生くらいでしょうか。その少女に天使が現れいきなり「おめでとう!」そう告げるのです。これだけ聞けば嬉しいばかりですが、その後に伝えられた事は、神があなたに子どもを授けるというものでした。驚いたマリヤに天使は「恐れるな!」そう告げますが、普通恐れますよね。しかしマリヤは自身に起こった事を全て受け入れました。ここでマリヤは「お言葉どおりこの身に成りますように」と献身したのです。

(2)退く事を学んだ主イエスの母マリヤ
カナの婚礼の際、ぶどう酒がなくなり、その事をわが子主イエスに伝える母マリヤ。そこで主イエスが発した言葉は「婦人よ、私と何のかかわりがあるのか?」と返答するのです。その時母マリヤはこれから息子イエスが公人として歩む事を察し、主の前に出ず、一歩退くマリヤでした。

(3)剣が刺しとおされた主イエスの母マリヤ
十字架上で主の脇腹に剣が刺されました。この事実は全ての福音書に記されている通りです。そして十字架上で主は7つの言葉を話されました。それは・・・
@父よ彼らをお赦しください。 Aあなたは私とパラダイスにいるであろう。 B婦人よこれは(ヨハネ)はあなたの子です。 Cエリエリサバクタニ。 D私はかわく。 E全てが終わった。 F私の霊を御手にゆだねます。十字架の下でそれを見守る母マリヤでした。

(4)全き献身の姿主イエスの母マリヤ
主イエスを身ごもって以降、自身の全てを主なる神に受け渡したマリヤ。主イエスは十字架上でいとこヨセフに「マリヤはあなたの母です」と主なき後を託して息を引き取られました。そこにひたすら祈る母マリヤの姿がありました。

(5)霊的感化を与えた主イエスの母マリヤ
母マリヤの祈る姿を見続けたイエスの兄弟ヤコブ。エルサレム教会の中心人物でした。ペテロが囚われた際、教会全体で熱心に祈りを捧げました。マリヤが暮らす中、霊的な感化を与えたのでした。

 今回は『主イエスの母マリヤ』にスポットを当てて読み解きました。そこに見えるマリヤは、ただただ自我を全て捨て、全き神に従うマリヤの姿でした。彼女の日めくりカレンダーは、神がめくるカレンダーでした。
 山脇正子先生は、関東で産まれましたが実家としての家はありません。倉敷教会からメッセージ依頼があった際、「ああ、私にも倉敷に実家があったんだ」。そう思われたそうです。牧師を引退されても山脇望先生と同じように活躍されている正子先生でした。その山脇正子先生を私たちは『私の母正子』と思っています。もちろん父は『望』です。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○5月13日(日) 母の日礼拝に、山脇正子先生(前倉敷教会牧師)をお招きし礼拝が持たれました。
○5月20日(日) 15:00〜広島教会で中国教区総会が開催され、小林師と大元兄が出席します。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]