日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年5月20日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
17:彼はついにその心をことごとく打ち明けて女に言った、「わたしの頭にはかみそりを当てたことがありません。わたしは生れた時から神にささげられたナジルびとだからです。もし髪をそり落されたなら、わたしの力は去って弱くなり、ほかの人のようになるでしょう」。
 
【聖書】士師記16章15〜22節
【説教】「力の秘密」
15:そこで女はサムソンに言った、「あなたの心がわたしを離れているのに、どうして『おまえを愛する』と言うことができますか。あなたはすでに三度もわたしを欺き、あなたの大力がどこにあるかをわたしに告げませんでした」。 16:女は毎日その言葉をもって彼に迫り促したので、彼の魂は死ぬばかりに苦しんだ。 17:彼はついにその心をことごとく打ち明けて女に言った、「わたしの頭にはかみそりを当てたことがありません。わたしは生れた時から神にささげられたナジルびとだからです。もし髪をそり落されたなら、わたしの力は去って弱くなり、ほかの人のようになるでしょう」。 18:デリラはサムソンがその心をことごとく打ち明けたのを見、人をつかわしてペリシテびとの君たちを呼んで言った、「サムソンはその心をことごとくわたしに打ち明けましたから、今度こそ上っておいでなさい」。そこでペリシテびとの君たちは、銀を携えて女のもとに上ってきた。 19:女は自分のひざの上にサムソンを眠らせ、人を呼んで髪の毛、七ふさをそり落させ、彼を苦しめ始めたが、その力は彼を去っていた。 20:そして女が「サムソンよ、ペリシテびとがあなたに迫っています」と言ったので、彼は目をさまして言った、「わたしはいつものように出て行って、からだをゆすろう」。彼は主が自分を去られたことを知らなかった。 21:そこでペリシテびとは彼を捕えて、両眼をえぐり、ガザに引いて行って、青銅の足かせをかけて彼をつないだ。こうしてサムソンは獄屋の中で、うすをひいていたが、 22:その髪の毛はそり落された後、ふたたび伸び始めた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌416
交読 交読文34
開会祈祷  
ワーシップ 御名をかかげて
  マジェスティ
聖書 士師記16:15〜22節
説教 『力の秘密』
 小林光生牧師
献金 新聖歌380
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 ペンテコステ(教会の誕生日)、おめでとうございます。
今週の聖書箇所、士師記は今から三千年以上前の事を記されたものです。登場するのは戦いで負け知らずで、超怪力のサムソン。そしてサムソンの力の源を知ろうとするデリラ。さてサムソンの怪力の源は?
サムソンは主に愛され力を得る者ですが、異性に対する弱さを持っていました。強さの源は? そう何度も問うデリラに三度も嘘の答えをしたサムソン。しかし四度目に本当の事、髪の毛を落とした事がなく、それが力の源と伝えてしまいます。デリラはサムソンが眠ったすきに髪の毛を落としてしまいました。

 力がなくなったサムソンは捕えられ、両眼をえぐられました。
 時が経ちサムソンの髪の毛は伸び始め、サムソンは主に祈ります。みるみる力を再び得たサムソン。両眼は見えませんが、サムソンを捕えた敵をことごとく打ち砕きました。

 サムソンの力は目に見える髪の毛にあるように読み取れますが、実はサムソン自身に主が力を与え、その結果として髪の毛が力の象徴となっていたのです。その事をデリラに伝えた事、象徴であった髪の毛を落とされた事で力を失ったのでした。

第Uコリント4章7節に「しかしわたしたちは、この宝を土の器の中に持っている。その測り知れない力は神のものであって、わたしたちから出たものでないことが、あらわれるためである。」と記されています。キリストを信じている者には、一人残らず聖霊の賜物が与えられ、キリストにある力を頂いているのです。

PS
姉妹教会の柵原キリスト教会信徒のNH兄が先週天に召されました。思い病を持った彼でしたが、自身が出来る全てを教会の奉仕で現しておられました。安らかに天でお過ごしください・・・

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○5月20日(日) 15:00〜広島教会で中国教区総会が開催され、小林師と大元兄が出席します。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]