日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年5月27日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
6:その実、彼女はすでに彼らを連れて屋根にのぼり、屋上に並べてあった亜麻の茎の中に彼らを隠していたのである。
 
【聖書】ヨシュア記2章1〜14節
【説教】「主イエスの系図にのったラハブ」
1:ヌンの子ヨシュアは、シッテムから、ひそかにふたりの斥候をつかわして彼らに言った、「行って、その地、特にエリコを探りなさい」。彼らは行って、名をラハブという遊女の家にはいり、そこに泊まったが、 2:エリコの王に、「イスラエルの人々のうちの数名の者が今夜この地を探るために、はいってきました」と言う者があったので、 3:エリコの王は人をやってラハブに言った、「あなたの所にきて、あなたの家にはいった人々をここへ出しなさい。彼らはこの国のすべてを探るためにきたのです」。 4:しかし、女はすでにそのふたりの人を入れて彼らを隠していた。そして彼女は言った、「確かにその人々はわたしの所にきました。しかし、わたしはその人々がどこからきたのか知りませんでしたが、 5:たそがれ時、門の閉じるころに、その人々は出て行きました。どこへ行ったのかわたしは知りません。急いであとを追いなさい。追いつけるでしょう」。 6:その実、彼女はすでに彼らを連れて屋根にのぼり、屋上に並べてあった亜麻の茎の中に彼らを隠していたのである。 7:そこでその人々は彼らのあとを追ってヨルダンの道を進み、渡し場へ向かった。あとを追う者が出て行くとすぐ門は閉ざされた。 8:ふたりの人がまだ寝ないうち、ラハブは屋上にのぼって彼らの所にきた。 9:そして彼らに言った、「主がこの地をあなたがたに賜わったこと、わたしたちがあなたがたをひじょうに恐れていること、そしてこの地の民がみなあなたがたの前に震えおののいていることをわたしは知っています。 10:あなたがたがエジプトから出てこられた時、主があなたがたの前で紅海の水を干されたこと、およびあなたがたが、ヨルダンの向こう側にいたアモリびとのふたりの王シホンとオグにされたこと、すなわちふたりを、全滅されたことを、わたしたちは聞いたからです。 11:わたしたちはそれを聞くと、心は消え、あなたがたのゆえに人々は全く勇気を失ってしまいました。あなたがたの神、主は上の天にも、下の地にも、神でいらせられるからです。 12:それで、どうか、わたしがあなたがたを親切に扱ったように、あなたがたも、わたしの父の家を親切に扱われることをいま主をさして誓い、確かなしるしをください。 13:そしてわたしの父母、兄弟、姉妹およびすべて彼らに属するものを生きながらえさせ、わたしたちの命を救って、死を免れさせてください」。 14:ふたりの人は彼女に言った、「もしあなたがたが、われわれのこのことを他に漏らさないならば、われわれは命にかけて、あなたがたを救います。また主がわれわれにこの地を賜わる時、あなたがたを親切に扱い、真実をつくしましょう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌231
交読 交読文35
開会祈祷  
ワーシップ 御名をかかげて
  マジェスティ
聖書 ヨシュア記2:1〜14節
説教 『主イエスの系図にのったラハブ』
 小林光生牧師
献金 新聖歌293
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 エジプトからイスラエルの民を率い脱出に導いたリーダー、モーセが亡くなりその後をヨシュアが継ぎました。ヨシュアの名は「主は救い」という意味ですが、ギリシャ語ではイエスの名です。この箇所から3つの視点で見てまいります。

(1)二人の斥候(スパイ)
ヨシュアはエリコを探るため二人の斥候を放ちました。エリコは城壁で囲まれた場所ですが、城壁上部に小部屋がありました。二人は予定通女りラハブの家に行き、部屋に潜んでいます。そこへエリコの王の使者が現れ、数名の斥候を渡すように話します。ラハブは主を信じ、王に斥候はすでに去ったとウソをつきます。命がけのウソをラハブはついたのです。

(2)ラハブの告白(証)
ラハブは主の偉大さを信じています。その信仰を二人の斥候に告げました。ラハブは進行により二人の斥候をかくまったのです。

(3)ラハブの嘆願
ラハブは大胆に、かくまう代わりに私と私の家族を助けて下さいと嘆願します。承認するのでしたら今なら一筆書いてください。そう言うかもしれませんが、ラハブは主を指して誓って下さいと願いました。二人の斥候は願いを聞き入れ、命の限りあなたがたを守ると、主に誓いました。二人の斥候は、我々が攻め入る前、家に赤い紐を結び付けておいて下さいと伝えます(契約の証として)。

 主との契約は十字架。それが契約の証です。主イエスがあなたをあがなった印なのです。
神の民を救ったラハブはその後、主イエスの系図に記される事となります。主のまことがどのようなものだったかを証しているのです。
「あなたがたの神、主は上の天にも、下の地にも、神でいらせられるからです。」

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○5月20日(日) 中国教区総会が広島教会で開催され、新教区長に小林師、信徒代議員に大元兄が選出されました。
○5月27日(日) 礼拝後、愛餐会がありました。その後役員会が開催されました。
○6月 3日(日) 召天者記念礼拝です。
○6月17日(日) 「ファミリー父の日礼拝」です。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]