日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年7月8日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
9:あなたは地に臨んで、これに水をそそぎ、これを大いに豊かにされる。神の川は水で満ちている。あなたはそのように備えして/彼らに穀物を与えられる。
 
【聖書】詩篇65篇1〜13節
【説教】「神の川は水で満ちている」
聖歌隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌、さんび

1:神よ、シオンにて、あなたをほめたたえることは/ふさわしいことである。人はあなたに誓いを果すであろう。 2:祈を聞かれる方よ、すべての肉なる者は罪のゆえにあなたに来る。われらのとががわれらに打ち勝つとき、あなたはこれをゆるされる。 3:(2節に合節)
4:あなたに選ばれ、あなたに近づけられて、あなたの大庭に住む人はさいわいである。われらはあなたの家、あなたの聖なる宮の/恵みによって飽くことができる。 5:われらの救の神よ、地のもろもろのはてと、遠き海の望みであるあなたは/恐るべきわざにより、救をもってわれらに答えられる。 6:あなたは大能を帯び、そのみ力によって、もろもろの山を堅く立たせられる。 7:あなたは海の響き、大波の響き、もろもろの民の騒ぎを静められる。 8:それゆえ、地のはてに住む人々も、あなたのもろもろのしるしを見て恐れる。あなたは朝と夕の出る所をして/喜び歌わせられる。 9:あなたは地に臨んで、これに水をそそぎ、これを大いに豊かにされる。神の川は水で満ちている。あなたはそのように備えして/彼らに穀物を与えられる。 10:あなたはその田みぞを豊かにうるおし、そのうねを整え、夕立をもってそれを柔らかにし、そのもえ出るのを祝福し、 11:またその恵みをもって年の冠とされる。あなたの道にはあぶらがしたたる。 12:野の牧場はしたたり、小山は喜びをまとい、 13:牧場は羊の群れを着、もろもろの谷は穀物をもっておおわれ、彼らは喜び呼ばわって共に歌う。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌19
交読 交読文42
開会祈祷  
ワーシップ 10000リーズンズ
  わが心の目を開いて下さい
聖書 詩篇65:1〜13節
説教 『神の川は水で満ちている』
 小林和子牧師
献金 新聖歌315
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 西日本が襲われた7月豪雨から2週間が経ち、改めて大きな被害が出た事に心を痛めています。先週末で亡くなられた方は200名を超え、今も不明者の捜索が行なわれています。倉敷教会がある倉敷市中心部は地下道の冠水で通行止めはありますが、普段の生活に戻りました。全国からボランティアの方々、また教団からは『クラッシュ』という災害対策チームが現地入りしています。市北部真備地区、また広島県ほか災害を受けた地域の回復を祈ります。

 さて今週のメッセージタイトルは『水』がポイントになってしまいましたが、これを『命』『恵』と読みかえて見て頂ければと思います。

 この65篇はダビデの歌ですが、あえて『さんび』と付け加えられています。神をさんびする事はふさわしい事で、ダビデ自身が待ち望んでいる事です。そしてダビデは神を、@祈りを聞かれる方 A罪をゆるされる方 B自然を収めてくださる方 と讃美しています。神は『命』で『恵』みで満たされています。そして今、私たちの祈りを聞かれ、罪を許され、自然を収めてくださろうとされています。

 今回の災害、特に倉敷市真備地区の災害は、厳しい言い方ですが、『人災』だと思います。なぜなら以前から『水害マップ』が作られ、大雨が降ると真備地区が水没する、5メートル以上も水につかる。そう予想されていたからです。そして本流の高梁川の水量が増え、支流の今回決壊した小田川が決壊する『バックウォーター現象』も予想されており、来年から合流地点の改修に入る計画でした。優先順位を下げた結果こうなりました。そこに倉敷市民独特の考え方、『自分だけは災害にならない』という根拠のない考えが避難を遅らせた原因と思います。今回を教訓とし、災害について本気で考える事ができればと思います。

 今回の事をも主が一人ひとりに寄り添い、回復をもたらしてくださる事を願い祈ります。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○7月 7日(土) 倉敷市真備地区で小田川が決壊し、大きな災害が発生しています。完全な回復を祈ります。
○7月16日(祝) 中国教区聖会が広島キリスト教会で開催されます。講師は広島教会の和田先生です。
○7月21日(土) 子ども食堂と宿題会があります。
○8月 5日(日) 毎月第一主日最初の新聖歌で、11月に開催される信徒大会のテーマ曲18番を賛美します。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]