日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年7月22日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
12:そこで人をやって彼をつれてきた。彼は血色のよい、目のきれいな、姿の美しい人であった。主は言われた、「立ってこれに油をそそげ。これがその人である」。
 
【聖書】サムエル記上16章1〜13節
【説教】「ダビデへの油注ぎ」
1:さて主はサムエルに言われた、「わたしがすでにサウルを捨てて、イスラエルの王位から退けたのに、あなたはいつまで彼のために悲しむのか。角に油を満たし、それをもって行きなさい。あなたをベツレヘムびとエッサイのもとにつかわします。わたしはその子たちのうちにひとりの王を捜し得たからである」。 2:サムエルは言った、「どうしてわたしは行くことができましょう。サウルがそれを聞けば、わたしを殺すでしょう」。主は言われた、「一頭の子牛を引いていって、『主に犠牲をささげるためにきました』と言いなさい。 3:そしてエッサイを犠牲の場所に呼びなさい。その時わたしはあなたのすることを示します。わたしがあなたに告げる人に油を注がなければならない」。 4:サムエルは主が命じられたようにして、ベツレヘムへ行った。町の長老たちは、恐れながら出て、彼を迎え、「穏やかな事のためにこられたのですか」と言った。 5:サムエルは言った、「穏やかな事のためです。わたしは主に犠牲をささげるためにきました。身をきよめて、犠牲の場所にわたしと共にきてください」。そしてサムエルはエッサイとその子たちをきよめて犠牲の場に招いた。 6:彼らがきた時、サムエルはエリアブを見て、「自分の前にいるこの人こそ、主が油をそそがれる人だ」と思った。 7:しかし主はサムエルに言われた、「顔かたちや身のたけを見てはならない。わたしはすでにその人を捨てた。わたしが見るところは人とは異なる。人は外の顔かたちを見、主は心を見る」。 8:そこでエッサイはアビナダブを呼んでサムエルの前を通らせた。サムエルは言った、「主が選ばれたのはこの人でもない」。 9:エッサイはシャンマを通らせたが、サムエルは言った、「主が選ばれたのはこの人でもない」。 10:エッサイは七人の子にサムエルの前を通らせたが、サムエルはエッサイに言った、「主が選ばれたのはこの人たちではない」。 11:サムエルはエッサイに言った、「あなたのむすこたちは皆ここにいますか」。彼は言った、「まだ末の子が残っていますが羊を飼っています」。サムエルはエッサイに言った、「人をやって彼を連れてきなさい。彼がここに来るまで、われわれは食卓につきません」。 12:そこで人をやって彼をつれてきた。彼は血色のよい、目のきれいな、姿の美しい人であった。主は言われた、「立ってこれに油をそそげ。これがその人である」。 13:サムエルは油の角をとって、その兄弟たちの中で、彼に油をそそいだ。この日からのち、主の霊は、はげしくダビデの上に臨んだ。そしてサムエルは立ってラマへ行った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌211
交読 交読文43
開会祈祷  
ワーシップ 10000リーズンズ
  わが心の目を開いて下さい
聖書 サムエル記上16:1〜13節
説教 『神ダビデへの油注ぎ』
 小林光生牧師
献金 新聖歌206
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 本格的な夏が到来する前、ホーリネス教団の近畿教区にある琵琶湖キャンプ場のメンテナンスを牧師、信徒有志で行なわれました。高所の木の枝を伐採中、誤って岡田邦夫牧師が落下。ドクターヘリで運ばれましたが、天に召されました。本当に主のために一直線で進み続ける先生でした。先生の生きざまは先週の中国教区聖会で同じ近畿地区出身牧師として語っておられました。魂の平安を祈ります。

 さて本日は旧約サムエル記上から、ダビデへの油注ぎを見てまいります。

(1)王位から退けられたサウル王
サウルもサムエルから油を注がれ王になった者です。初めは主のためだけにまっすぐ進みますが、やがて主の命に背くようになりました。例えば主が攻めた所を全て滅ぼせとのおおせに対し、サウルは高価な物を手中に収め、どうでも良い物を滅ぼしました。いくら隠しても全てをご存じの主に言い訳などできず、王位から退けられる事となったのです。王の座に慣れたせいか、自らのおごりかはサウルに聞いてみないと解りませんね。

(2)ダビデへの油注ぎ
サムエルはエッサイと子どもたちを連れ祈り場へ行きました。そこで7人の子どもたちをエッサイの前を通らせましたが、主は「この人ではない」と。全てがノーを出された後、サムエルはエッサイに「子どもはこれだけか?」と問いました。エッサイは末息子がもう一人いると伝えました。それがダビデでした。羊のもりをしていたダビデは連れて来られサムエルの前に。すると主が「その人である」。そう告げられ、サムエルにより油を注がれ後の王となるのでした。

 まだ幼少だったからでしょうか、最初の選定から外されたダビデ(愛されている者との意味)。主は外見を見られず、心を見られているのです。

 私たちはつい、人の顔や服、持ち物や職業などを見聞きしてその人を判断してしまいます。持っている物や地位などは、その人の心と同じではないのです。
 主は小さなダビデを、またエルサレムという小さな町を選ばれました。自分は小さな人間だ。そう思っているかも知れませんが、主はその小さき者を用いようとされているのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○7月21日(土) 子ども食堂と宿題会がありました。
○7月22日(日) 礼拝後愛餐会がありました。その後役員会が開催されました。
○8月 5日(日) 毎月第一主日最初の新聖歌で、11月に開催される信徒大会のテーマ曲18番を賛美します。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]