日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年7月29日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
4:そこでダビデは使者をつかわして、その女を連れてきた。女は彼の所にきて、彼はその女と寝た。(女は身の汚れを清めていたのである。)こうして女はその家に帰った。
 
【聖書】サムエル記下11章1〜5、26〜27節
【説教】「罪ゆるされた王ダビデ」
1:春になって、王たちが戦いに出るに及んで、ダビデはヨアブおよび自分と共にいる家来たち、並びにイスラエルの全軍をつかわした。彼らはアンモンの人々を滅ぼし、ラバを包囲した。しかしダビデはエルサレムにとどまっていた。 2:さて、ある日の夕暮、ダビデは床から起き出て、王の家の屋上を歩いていたが、屋上から、ひとりの女がからだを洗っているのを見た。その女は非常に美しかった。 3:ダビデは人をつかわしてその女のことを探らせたが、ある人は言った、「これはエリアムの娘で、ヘテびとウリヤの妻バテシバではありませんか」。 4:そこでダビデは使者をつかわして、その女を連れてきた。女は彼の所にきて、彼はその女と寝た。(女は身の汚れを清めていたのである。)こうして女はその家に帰った。 5:女は妊娠したので、人をつかわしてダビデに告げて言った、「わたしは子をはらみました」。

26:ウリヤの妻は夫ウリヤが死んだことを聞いて、夫のために悲しんだ。 27:その喪が過ぎた時、ダビデは人をつかわして彼女を自分の家に召し入れた。彼女は彼の妻となって男の子を産んだ。しかしダビデがしたこの事は主を怒らせた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌8
交読 交読文44
開会祈祷  
ワーシップ 10000リーズンズ
  わが心の目を開いて下さい
聖書 サムエル記下11:1〜5、26〜27節
説教 『罪ゆるされた王ダビデ』
 小林光生牧師
献金 新聖歌263
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 東から西に行く珍しいコースを通っている台風12号がちょうど倉敷上空を通過しています。中国地方は倉敷含め過日の大雨災害で大きな被害を受けている場所、家があります。大きな二次被害となりませんように。
 先週からサムエル記をとりあげていますが本日は下の11章からダビデの行動を見てまいります。ダビデは30歳で王となり、最初は戦いの最前線で指揮をとって勝利に導いていました。しかしそれが慣れてしまったのか、今回も戦場には行かず、エルサレムの城に留まり、ぶらぶらとしていました。屋上から見る景色の中に、バテシバという戦士ウリヤの妻が水をあびているのを発見します。それは一度だけだったのか、バテシバの美しい体を見るために戦場に行かなかったのかは定かではありません。バテシバも誰かに見られている事を意識して水を浴びていたという学者もいます。今となっては何が正解なのかは解りませんが、ダビデはバテシバに惚れてしまいます。そして人を遣わしバテシバを呼び寄せ寝てしまい、バテシバは子どもを宿してしまいました。
 ダビデは何とか平穏に事を終わらせたいと策を企てます。@ダビデは妊娠したバテシバを家に帰した。Aウリヤを戦場から返し、酒をふるまって酔わせ家に帰そうとした。しかしそのようにならず最後の策Bウリヤを戦場の最前線に送り戦士させた。
 ウリヤが戦士し、ダビデはバテシバを妻として迎えとったのです。しかし後、その子は死んでしまいました。
 ある日預言者ラタンがダビデにたとえで話をしました。それは金持ちが何百と飼っている羊と、貧乏な人が家族のように飼っている一匹の羊の話しです。金持ちの家に旅人が来て、羊をほふり料理をつくる事にしました。自分の羊を料理するのを惜しく思い、貧乏は人の羊を奪い料理して出すという話でした。これを聞いたダビデは、「その金持ちはけしからん! その者を殺すべきだ!」と。
預言者はそれを聞き一言・・・「その金持ちは、あなたです。」と。
 そうダビデは殺されるほどの罪を犯しました。人の事は客観的に解りますが、自分が何をしているのか、これは良い事なのか悪い事なのか、麻痺して解らなくなってしまう事があるようです。
 ダビデはふと我に立ち返り、「私は主に罪を犯しました。」今までの罪を心から神に祈りました。取り返しのつかない罪を犯したダビデですが、主はダビデの心からの悔い改めを受け入れ赦されたのです。
 人は生きる中、一つや二つの罪を犯してしまいます。自分では気づいていない罪も犯していると思います。しかしそれを認めたならば心から悔い改め主なる神に告白し祈る事で、愛に満ちている主なる神は、赦されない事などないのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○8月 5日(日) 毎月第一主日最初の新聖歌で、11月に開催される信徒大会のテーマ曲18番を賛美します。
○8月27日(月) 〜30日(木)備前市の香登教会で修養会が開かれます。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]