日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年8月5日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
1:そのとき、弟子たちがイエスのもとにきて言った、「いったい、天国ではだれがいちばん偉いのですか」。 2:すると、イエスは幼な子を呼び寄せ、彼らのまん中に立たせて言われた、 3:「よく聞きなさい。心をいれかえて幼な子のようにならなければ、天国にはいることはできないであろう。
 
【聖書】マタイによる福音書18章1〜14節
【説教】「幼な子を呼んでおられるイエス様」
1:そのとき、弟子たちがイエスのもとにきて言った、「いったい、天国ではだれがいちばん偉いのですか」。 2:すると、イエスは幼な子を呼び寄せ、彼らのまん中に立たせて言われた、 3:「よく聞きなさい。心をいれかえて幼な子のようにならなければ、天国にはいることはできないであろう。 4:この幼な子のように自分を低くする者が、天国でいちばん偉いのである。 5:また、だれでも、このようなひとりの幼な子を、わたしの名のゆえに受けいれる者は、わたしを受けいれるのである。 6:しかし、わたしを信ずるこれらの小さい者のひとりをつまずかせる者は、大きなひきうすを首にかけられて海の深みに沈められる方が、その人の益になる。 7:この世は、罪の誘惑があるから、わざわいである。罪の誘惑は必ず来る。しかし、それをきたらせる人は、わざわいである。 8:もしあなたの片手または片足が、罪を犯させるなら、それを切って捨てなさい。両手、両足がそろったままで、永遠の火に投げ込まれるよりは、片手、片足になって命に入る方がよい。 9:もしあなたの片目が罪を犯させるなら、それを抜き出して捨てなさい。両眼がそろったままで地獄の火に投げ入れられるよりは、片目になって命に入る方がよい。 10:あなたがたは、これらの小さい者のひとりをも軽んじないように、気をつけなさい。あなたがたに言うが、彼らの御使たちは天にあって、天にいますわたしの父のみ顔をいつも仰いでいるのである。 11:〔人の子は、滅びる者を救うためにきたのである。〕 12:あなたがたはどう思うか。ある人に百匹の羊があり、その中の一匹が迷い出たとすれば、九十九匹を山に残しておいて、その迷い出ている羊を捜しに出かけないであろうか。 13:もしそれを見つけたなら、よく聞きなさい、迷わないでいる九十九匹のためよりも、むしろその一匹のために喜ぶであろう。 14:そのように、これらの小さい者のひとりが滅びることは、天にいますあなたがたの父のみこころではない。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌18
交読 交読文45
開会祈祷  
ワーシップ 土の器
  ワン・ボイス
聖書 マタイ18:1〜14節
説教 『幼な子を呼んでおられる
イエス様』
 小林光生牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌312
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 皆さんが住んでいる市町村には、市民憲章というものがります。市民憲章とは、市民一人ひとりが守っていくきまり、目標のようなものです。市民皆さんの生き方の心がまえ、理想のまちづくりを文章にしており、市民生活の指針、行政の指針となるものです。このマタイでは天国市民の憲章について書かれています。天国の民一人ひとりの心がまえ、理想とはどんな事でしょうか?

 主イエスが言われる天国民憲章とはズバリ・・・『幼な子』のようになる事だと言われます。肉体は既に大人。産まれたばかりの姿に戻る事は出来ませんが、『心を入れかえて』生まれ変わる事が大切だと言われます。では幼な子のような心、態度とはどんな事でしょうか?

 答えは、幼な子は自分一人では泣く事くらいしかできません。自分で食べたり、水を汲みに行ったり、服を着たりすることも出来ません。すなわち『誰かに頼らなければ』生きて行けないのです。天国は今生きているピラミッド社会ではなく、全く逆のピラミッドで幼な子のような者が天国に相応しいのです。

 今は数が多いほうが勝ちます。お金も多く持っているほうが勝ちます。しかし天国ではその者は最下部の幼な子を支える者となるのです。

 再度書きますが、幼な子は自分一人では何もできません。主人、親にすがるしか生きる事ができないのです。主人とは、親とはいったい誰でしょう?
主イエスキリストその方だけがあなたの主であり、親なのです。主は今もあなたを呼び続けておられます。もしこの記事を偶然でも見られたならぜひ一度教会へ行って見てください。きっとあなたの心が変わり、目が開かれると思います。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○8月 5日(日) 毎月第一主日最初の新聖歌で、11月に開催される信徒大会のテーマ曲18番を賛美します。
○8月27日(月) 〜30日(木)備前市の香登教会で修養会が開かれます。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]