日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年8月12日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
12:人々にわれらの頭の上を乗り越えさせられた。われらは火の中、水の中を通った。しかしあなたはわれらを広い所に導き出された。
 
【聖書】詩篇66篇1〜12節
【説教】「広い所に連れ出される」
聖歌隊の指揮者によってうたわせた歌、さんび

1:全地よ、神にむかって喜び呼ばわれ。 2:そのみ名の栄光を歌え。栄えあるさんびをささげよ。 3:神に告げよ。「あなたのもろもろのみわざは恐るべきかな。大いなるみ力によって、あなたの敵はみ前に屈服し、 4:全地はあなたを拝み、あなたをほめうたい、み名をほめうたうであろう」と。〔セラ
5:来て、神のみわざを見よ。人の子らにむかってなされることは恐るべきかな。 6:神は海を変えて、かわいた地とされた。人々は徒歩で川を渡った。その所でわれらは神を喜んだ。 7:神は大能をもって、とこしえに統べ治め、その目はもろもろの国民を監視される。そむく者はみずからを高くしてはならない。〔セラ
8:もろもろの民よ、われらの神をほめよ。神をほめたたえる声を聞えさせよ。 9:神はわれらを生きながらえさせ、われらの足のすべるのをゆるされない。 10:神よ、あなたはわれらを試み、しろがねを練るように、われらを練られた。 11:あなたはわれらを網にひきいれ、われらの腰に重き荷を置き、12:人々にわれらの頭の上を乗り越えさせられた。われらは火の中、水の中を通った。しかしあなたはわれらを広い所に導き出された。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌159
交読 交読文46
開会祈祷  
ワーシップ イエスにあがなわれて
  賛美と栄光を
聖書 詩篇66:1〜12節
説教 『広い所に連れ出される』
 小林光生牧師
献金 新聖歌309
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 7月豪雨災害を経験した倉敷市。そこから少しずつ回復に向かっています。前述しましたが、今回の災害は既に予想されていて、逃れる工事案も進みつつありました。ただ、「明日大雨が降る訳でもないし・・・」と、後回しされ、今となっては「あの時、河川の改修をしておけば良かった」と後悔するばかり。誰が悪いと断定できませんが、倉敷市民独特の「ここは災害はないから県の避難指示などの脅しにはのらない」。それがこの被害を出してしまいました。今住んでいる所の足元を確認しつつ、復興を望み祈ります。

(1)広いところとは
広い所とは、豊かな所で、恵みの地の事です。エジプトを脱出した民が紅海を前に絶望かと思ったその時、神はモーセを通して海を二つに分けられ、民を向かいの地に導かれました。その時神の声を聞いたのです。「聞け、そして見よ!」と。民は神に賛美を捧げ、踊って喜びを伝えました。

(2)私たちを煉られる神
神は祝福を与えて下さると同時に、試練も与えて下さいます。何もない荒野へ導き、私たちを煉られ成長させてくださいます。その煉られ方は一人ひとり違うやり方で煉られます。

(3)頭の上を乗り越えさせられる神
頭を乗り越えさせられた姿勢とは? 立ったままですと乗り越えさせる事は出来ません。身を低くして初めて乗り越えさせる事ができます。低くした時神はあなたを渇いた地から潤った地へ導かれる事でしょう。

 あなたは教会で、目を上げ神の言を聞き今週の生きる糧としていますか? また教会へ、『お客様』として集っている事などありませんか? 神は誰ひとりとして『お客様』を望んではおられず、全世界宣教を命じたように、主の手足となって『動き働く』事を望んでおられます。
 今辛い所を通っている人がおられても、祈りの場で祈るなら神はあなたを苦しみから解放され、広く豊かな地へと導いてくださいます。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○8月 5日(日) 毎月第一主日最初の新聖歌で、11月に開催される信徒大会のテーマ曲18番を賛美します。
○8月19日(日) 礼拝後、役員会が開催されます。
○8月27日(月) 〜30日(木)備前市の香登教会で修養会が開かれます。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]