日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年8月19日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
19:日々にわれらの荷を負われる主はほむべきかな。神はわれらの救である。
 
【聖書】詩篇68篇15〜21節
【説教】「我らの荷を負われる」
15:神の山、バシャンの山、峰かさなる山、バシャンの山よ。 16:峰かさなるもろもろの山よ、何ゆえ神がすまいにと望まれた山をねたみ見るのか。まことに主はとこしえにそこに住まわれる。 17:主は神のいくさ車幾千万をもって、シナイから聖所に来られた。 18:あなたはとりこを率い、人々のうちから、またそむく者のうちから/贈り物をうけて、高い山に登られた。主なる神がそこに住まわれるためである。 19:日々にわれらの荷を負われる主はほむべきかな。神はわれらの救である。〔セラ
20:われらの神は救の神である。死からのがれ得るのは主なる神による。 21:神はその敵のこうべを打ち砕き、おのがとがの中に歩む者の/毛深い頭のいただきを打ち砕かれる。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌101
交読 交読文47
開会祈祷  
ワーシップ イエスにあがなわれて
  賛美と栄光を
聖書 詩篇66:1〜12節
説教 『我らの荷を負われる』
 小林和子牧師
献金 新聖歌300
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 7月の豪雨から1カ月が経過し、倉敷市真備では水も引き、復旧が進んでいるように見えます。が、実際は家が不純物の混じった水につかり、家の壁すべてがそれを吸い込んでしまっています。家の中には家財道具は全て廃棄され、ドアも窓もない状態でただ乾燥させています。長引く復興を覚えお祈りください。

 神の山バシャンについて詠まれた歌ですが、ここから3つの視点で見てまいります。

(1)とるに足らない者を選ばれる神
主なる神は優れていて富んだ者を選ばず、普通な人、いや劣っている人を選ばれました。そして神はその人を祝福され、大いに用いられるのです。

(2)荷を負われる神
重くのしかかっている重荷。それを神自ら私から取り去り負ってくださいます。そして疲れ果てた者には、荷だけでなく、その人を含め全てを負ってくださるのです。

(3)主なる神は日々ほむべきかな
主なる神の御恵み、大いなる愛を知っている者は神を賛美しざるをえません。自らが自然に神を賛美しているのです。その人は主なる神を信じ、わが身全てを主に捧げているのです。

 主なる神は昔も今も世界を全て治めておられます。生きる者にはその時々に必ず悩みはあります。しかし主はその人に目を止めl、保護し、幸せに導いてくださるのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○8月19日(日) 礼拝後、役員会が開催されました。
○8月27日(月) 〜30日(木)備前市の香登教会で修養会が開かれます。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]