日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年8月26日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
13:こうしてダビデとその従者たちとは道を行ったが、シメイはダビデに並んで向かいの山の中腹を行き、行きながらのろい、また彼に向かって石や、ちりを投げつけた。
 
【聖書】サムエル記下16章5〜14節
【説教】「人生最悪の日 ダビデの行動」
5:ダビデ王がバホリムにきた時、サウルの家の一族の者がひとりそこから出てきた。その名をシメイといい、ゲラの子である。彼は出てきながら絶えずのろった。 6:そして彼はダビデとダビデ王のもろもろの家来に向かって石を投げた。その時、民と勇士たちはみな王の左右にいた。 7:シメイはのろう時にこう言った、「血を流す人よ、よこしまな人よ、立ち去れ、立ち去れ。 8:あなたが代って王となったサウルの家の血をすべて主があなたに報いられたのだ。主は王国をあなたの子アブサロムの手に渡された。見よ、あなたは血を流す人だから、災に会うのだ」。 9:時にゼルヤの子アビシャイは王に言った、「この死んだ犬がどうしてわが主、王をのろってよかろうか。わたしに、行って彼の首を取らせてください」。 10:しかし王は言った、「ゼルヤの子たちよ、あなたがたと、なんのかかわりがあるのか。彼がのろうのは、主が彼に、『ダビデをのろえ』と言われたからであるならば、だれが、『あなたはどうしてこういうことをするのか』と言ってよいであろうか」。 11:ダビデはまたアビシャイと自分のすべての家来とに言った、「わたしの身から出たわが子がわたしの命を求めている。今、このベニヤミンびととしてはなおさらだ。彼を許してのろわせておきなさい。主が彼に命じられたのだ。 12:主はわたしの悩みを顧みてくださるかもしれない。また主はきょう彼ののろいにかえて、わたしに善を報いてくださるかも知れない」。 13:こうしてダビデとその従者たちとは道を行ったが、シメイはダビデに並んで向かいの山の中腹を行き、行きながらのろい、また彼に向かって石や、ちりを投げつけた。14:王および共にいる民はみな疲れてヨルダンに着き、彼はその所で息をついだ。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌101
交読 交読文47
開会祈祷  
ワーシップ イエスにあがなわれて
  賛美と栄光を
聖書 詩篇66:1〜12節
説教 『人生最悪の日
   ダビデの行動』
 小林光生牧師
献金 新聖歌300
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 倉敷市真備の水は引きましたが、壁には汚水が混じった水が部屋中に溜まり、現在はそれを乾かす作業をされています。消毒液を蒔いてはいますが、それで無臭の空間が戻るのかは定かでありません。災害とは無関係と思われていた岡山県倉敷市、あの2018年7月7日は住む方にとって『人生最悪の日』だったに違いありません。早期の復旧を願い祈ります。

 さて今回はダビデにとっての『人生最悪の日』について3つの視点で見てまいります。

(1)息子アブサロムのクーデター
ダビデには多くの妻があり、アブサロムもその一人の息子。他にも息子や娘がいて、母が違う異母兄妹が好きあうという、あってはならない事件が起こります。ダビデは以前部下の妻を寝取った事があり、「ダメな事はダメだ!」と強く諭す事ができなかったのでしょう。
息子アブサロムは、イスラエル人の心をつかみ、大いなる支持をうけ、ダビデを撃とうとしていました。

(2)ダビデの行動は?
ダビデは正面から戦ったのか? いえ、逃げました。人々からは呪われ、石を投げられる始末。これは人々の考えから起こったのではなく、神がそのようにされたのです。

(3)ダビデの信仰とは?
16:12に「わたしに善を報いてくださるかも知れない。」今までの行け行けダビデなら「神が私をかならず救ってくださる!」そう言い切ったでしょうが、ここでは何と情けないと思われる思いでいました。

 何とも、絶対的神への信頼とは見られないダビデの信仰です。自らが招いたとはいえ、息子に狙われるダビデの揺れ動く心境そのものだったのでしょうか?

 その後、アブサロムはどうなったのでしょうか? 馬にまたがり行進していた際、髪の毛が木にかかり宙吊りとなり、槍で胸をさされ死んでしまいまうのでした。
ダビデは神と和解し、神との信頼を回復しました。

 今人生最悪の日を生きている方がいたとしても、主は共にあなたといてくださいます。なぜなら、主を信じる私たちは、キリストにより和解を受けているからです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○8月19日(日) 礼拝後、役員会が開催されました。
  ・水害被害のための献金をまず7万円寄付させていただきました。
  ・献金は今年中受け付けます。
○8月27日(月) 〜30日(木)備前市の香登教会で修養会が開かれます。
○9月16日(日) 敬老祝福ファミリー礼拝です。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]