日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年9月2日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
27:しかし神は、はたして地上に住まわれるでしょうか。見よ、天も、いと高き天もあなたをいれることはできません。ましてわたしの建てたこの宮はなおさらです。
 
【聖書】列王記上8章22〜30節
【説教】「ソロモンの神殿建設」
22:ソロモンはイスラエルの全会衆の前で、主の祭壇の前に立ち、手を天に伸べて、 23:言った、「イスラエルの神、主よ、上の天にも、下の地にも、あなたのような神はありません。あなたは契約を守られ、心をつくしてあなたの前に歩むあなたのしもべらに、いつくしみを施し、 24:あなたのしもべであるわたしの父ダビデに約束されたことを守られました。あなたが口をもって約束されたことを、手をもってなし遂げられたことは、今日見るとおりであります。 25:それゆえ、イスラエルの神、主よ、あなたのしもべであるわたしの父ダビデに、あなたが約束して『おまえがわたしの前に歩んだように、おまえの子孫が、その道を慎んで、わたしの前に歩むならば、おまえにはイスラエルの位に座する人が、わたしの前に欠けることはないであろう』と言われたことを、ダビデのために守ってください。 26:イスラエルの神よ、どうぞ、あなたのしもべであるわたしの父ダビデに言われた言葉を確認してください。 27:しかし神は、はたして地上に住まわれるでしょうか。見よ、天も、いと高き天もあなたをいれることはできません。ましてわたしの建てたこの宮はなおさらです。 28:しかしわが神、主よ、しもべの祈と願いを顧みて、しもべがきょう、あなたの前にささげる叫びと祈をお聞きください。 29:あなたが『わたしの名をそこに置く』と言われた所、すなわち、この宮に向かって夜昼あなたの目をお開きください。しもべがこの所に向かって祈る祈をお聞きください。 30:しもべと、あなたの民イスラエルがこの所に向かって祈る時に、その願いをお聞きください。あなたのすみかである天で聞き、聞いておゆるしください。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌18
交読 交読文49
開会祈祷  
ワーシップ 私は奇跡を信じる
  ジーザス イズ アライブ
聖書 列王記上8:22〜30節
説教 『ソロモンの神殿建設』
 小林光生牧師
献金 新聖歌303
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 イスラエルの王は、サウルからダビデそしてソロモンへ。ダビデが計画した神殿をソロモンが建て上げました。今の教会建設に被らせてお読みください。

 ダビデが引いた図面での神殿の大きさは、長さ約30メートル、幅約15メートル、高さ約15メートルというものでした。高さを除くと、教会堂の縦横の大きさのようです。
ソロモンは図面に従い建て上げ、内側に金箔を貼りました。ダビデが考えた神への感謝がこの金箔だったのでしょう。

 神殿は神の体であり、神の名が置かれる所です。そこには神の栄光が満ち、神の輝きが現されたのです。「シャカイナ グローリー」神が宿る場所です。

 現在の教会堂も神が宿る場所に間違いはありません。そしてそれは『キリストの体』そのものです。日本のキリスト教界は、子どもたちの減少もあり、大変残念ですが教会の信徒数が全国的に減っています。しかし主イエスキリストはその全てをご存じで、後に私たちへ大宣教命令を出されるのだと確信しています。
『お客様信徒』が多くなっていますが、そこであなた自身に主が宣教を直接語られるなら幸いです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。

報告と消息
○8月27日(月) 〜30日(木)備前市の香登教会で修養会が開かれました。
○9月16日(日) 敬老祝福ファミリー礼拝です。
○11月22日(木) 〜23日(金・祝) 全国信徒大会が沖縄で開催されます。
○10月 1日(月) 中国教区会が倉敷教会で開かれます。
○10月 8日(月) 西日本ブロック会議が倉敷教会で開かれます。
○11月24日(土) 沖縄で信徒代議員研修会が開かれます。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]