日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年9月23日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
11:父はあなたがたに重いくびきを負わせたが、わたしはさらに、あなたがたのくびきを重くしよう。父はむちであなたがたを懲らしたが、わたしはさそりをもってあなたがたを懲らそう』と」。
 
【聖書】列王記上11章41〜12章11節
【説教】「民をおさめるために必要なこと」
11:41:ソロモンのそのほかの事績と、彼がしたすべての事およびその知恵は、ソロモンの事績の書にしるされているではないか。 42:ソロモンがエルサレムでイスラエルの全地を治めた日は四十年であった。 43:ソロモンはその先祖と共に眠って、父ダビデの町に葬られ、その子レハベアムが代って王となった。
12:1:レハベアムはシケムへ行った。すべてのイスラエルびとが彼を王にしようとシケムへ行ったからである。 2:ネバテの子ヤラベアムはソロモンを避けてエジプトにのがれ、なおそこにいたが、これを聞いてエジプトから帰ったので、 3:人々は人をつかわして彼を招いた。そしてヤラベアムとイスラエルの会衆は皆レハベアムの所にきて言った、 4:「父上はわれわれのくびきを重くされましたが、今父上のきびしい使役と、父上がわれわれに負わせられた重いくびきとを軽くしてください。そうすればわれわれはあなたに仕えます」。 5:レハベアムは彼らに言った、「去って、三日過ぎてから、またわたしのところにきなさい」。それで民は立ち去った。 6:レハベアム王は父ソロモンの存命中ソロモンに仕えた老人たちに相談して言った、「この民にどう返答すればよいと思いますか」。 7:彼らはレハベアムに言った、「もし、あなたが、きょう、この民のしもべとなって彼らに仕え、彼らに答えるとき、ねんごろに語られるならば、彼らは永久にあなたのしもべとなるでしょう」。 8:しかし彼は老人たちが与えた勧めを捨てて、自分と一緒に大きくなって自分に仕えている若者たちに相談して、 9:彼らに言った、「この民がわたしにむかって『あなたの父がわれわれに負わせたくびきを軽くしてください』というのに、われわれはなんと返答すればよいと思いますか」。 10:彼と一緒に大きくなった若者たちは彼に言った、「あなたにむかって『父上はわれわれのくびきを重くされましたが、あなたは、それをわれわれのために軽くしてください』と言うこの民に、こう言いなさい、『わたしの小指は父の腰よりも太い。 11:父はあなたがたに重いくびきを負わせたが、わたしはさらに、あなたがたのくびきを重くしよう。父はむちであなたがたを懲らしたが、わたしはさそりをもってあなたがたを懲らそう』と」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌21
交読 交読文52
開会祈祷  
ワーシップ 土の器
  この道はひとつ
聖書 列王記上11:41〜12:11節
説教 『民をおさめるために必要なこと』
 小林光生牧師
献金 新聖歌257
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 サウル-ダビデ-ソロモンとイスラエルを治めていた王家。そしてBC920年頃、レハベアム王の時代へ
しかし王国は北と南に分断されて行きます。
民はソロモンの重いくびき(強いられた重税)を軽くして頂く替わりに、あなたに仕えますと。レハベアムは三日後に来るようにと伝え民を帰らせました。
そこでレハベアムは長老にどうしたものか問います。長老たちは、くびきを軽くし、民に仕える王として接するようにと箴言しました。
後にレハベアムは同年代の若者に同じ質問をします。すると若者はくびきをさらに重く王としての威厳をもつように伝え王はそのようにしました。
旧約に詳しい皆さまは王国がどのようになったかご存じで、王国は壊滅に向かいました。

 なぜ失敗したのでしょうか?
民はソロモンのくびきに疲れ果てていました。体もお金も破たんしていたのです。ソロモンは多くの側室をかかえ、それに莫大な金銀を使いつくしてしまっていました。遊興にはまったソロモンは神から遠ざかる存在となり、同じ事を息子レハベアムが行なったのでした。

 レハベアムの失敗は、神に祈らず、人に相談した事です。人に相談するのが悪いというのではなく、まず何を置いても神に祈り答えを求めるべきでした。

 民をおさめるために必要なこととは?
答えは、「サーバント リーダーシップ」すなわち民につくす僕のリーダーです。このリーダーとはだれか? そう私たちの救い主、イエスキリストの姿です。先日この国のリーダーを決める選挙がありましたが、民を権力で支配するのではなく、僕として仕える本当のリーダーが必要です。主よ、次のリーダーがそのように目からうろこを落とし、仕える者となりますよう変えてください。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○ 9月30日(日) 礼拝後、ビジョンを語る会が開かれます。
○10月 1日(月) 中国教区会が倉敷教会で開かれます。
○10月 8日(月) 西日本ブロック会議が倉敷教会で開かれます。
○11月24日(土) 沖縄で信徒代議員研修会が開かれます。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]