日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年9月30日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
9:その所で彼はほら穴にはいって、そこに宿ったが、主の言葉が彼に臨んで、彼に言われた、「エリヤよ、あなたはここで何をしているのか」。
 
【聖書】列王記上19章9〜18節
【説教】「民をおさめるために必要なこと」
9:その所で彼はほら穴にはいって、そこに宿ったが、主の言葉が彼に臨んで、彼に言われた、「エリヤよ、あなたはここで何をしているのか」。 10:彼は言った、「わたしは万軍の神、主のために非常に熱心でありました。イスラエルの人々はあなたの契約を捨て、あなたの祭壇をこわし、刀をもってあなたの預言者たちを殺したのです。ただわたしだけ残りましたが、彼らはわたしの命を取ろうとしています」。 11:主は言われた、「出て、山の上で主の前に、立ちなさい」。その時主は通り過ぎられ、主の前に大きな強い風が吹き、山を裂き、岩を砕いた。しかし主は風の中におられなかった。風の後に地震があったが、地震の中にも主はおられなかった。 12:地震の後に火があったが、火の中にも主はおられなかった。火の後に静かな細い声が聞えた。 13:エリヤはそれを聞いて顔を外套に包み、出てほら穴の口に立つと、彼に語る声が聞えた、「エリヤよ、あなたはここで何をしているのか」。 14:彼は言った、「わたしは万軍の神、主のために非常に熱心でありました。イスラエルの人々はあなたの契約を捨て、あなたの祭壇をこわし、刀であなたの預言者たちを殺したからです。ただわたしだけ残りましたが、彼らはわたしの命を取ろうとしています」。 15:主は彼に言われた、「あなたの道を帰って行って、ダマスコの荒野におもむき、ダマスコに着いて、ハザエルに油を注ぎ、スリヤの王としなさい。 16:またニムシの子エヒウに油を注いでイスラエルの王としなさい。またアベルメホラのシャパテの子エリシャに油を注いで、あなたに代って預言者としなさい。 17:ハザエルのつるぎをのがれる者をエヒウが殺し、エヒウのつるぎをのがれる者をエリシャが殺すであろう。 18:また、わたしはイスラエルのうちに七千人を残すであろう。皆バアルにひざをかがめず、それに口づけしない者である」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌28
交読 交読文53
開会祈祷  
ワーシップ 土の器
  この道はひとつ
聖書 列王記上19:9〜18節
説教 『民をおさめるために必要なこと』
 小林光生牧師
献金 新聖歌385
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 預言者とは『主こそ神である』という意味があり、主の言を預かる者としてたてられました。ここで登場するエリヤは王国滅亡後の北王国の預言者でした。この箇所から3つの視点で見てまいります。

(1)バアルの預言者との戦い
王国滅亡後、主はバアルの預言者を含め全ての預言者をカルメル山に集めました。神に祈り火をつける事ができる主が本当の神である。そこでバアルの預言者から火をつける祈りを捧げます。しかし火はつかず次にエリヤが主に祈ると見事に主は聞かれ火をつけました。しかし女性の質問がありエリヤは答えず逃げ去ってしまいました。

(2)エリヤはどのように回復したのか?
逃げたエリヤ。40日歩いて食べて寝て・・・
シナイ山(ホレブ山)にたどり着き、自分の弱さからここまで逃げ去りました。そこであれほど勇敢に主を証していたのに、もう私の命をとってください。そう主に願うエリヤでした。しかし主は食物を与え続けエリヤを生かされたのでした。

(3)声をかける主
主はエリヤに山へ登るように話します。すると強い風が吹き荒れ、次に地震、そして大火が起こりましたが主はそこにおられません。しばらくすると静かな細い声が聞こえてきます・・・
すると主は次の三人に油を注ぎなさいと伝えます。何と敵のハザエルに、次にエヒウに、そして預言者となるエリシャにエリヤは油を注ぎました。

 エリヤは自分の見方は全て殺され、自分一人が残った。そうですが主は7千人を残す(レムラント)とエリヤに語り勇気づけたのです。
残され勇気づけられたのはエリヤだけではありません。私たちクリスチャンもキリストにあり、残された者とされているのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○ 9月30日(日) 礼拝後、ビジョンを語る会の予定でしたが台風24号接近のため中止となりました。
○10月 1日(月) 中国教区会が倉敷教会で開かれます。
○10月 8日(月) 西日本ブロック会議が倉敷教会で開かれます。
○11月24日(土) 沖縄で信徒代議員研修会が開かれます。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]