日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年10月7日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
5:ギベオンで主は夜の夢にソロモンに現れて言われた、「あなたに何を与えようか、求めなさい」。
 
【聖書】列王記上3章5〜14節
【説教】「あなたに何を与えようか」
5:ギベオンで主は夜の夢にソロモンに現れて言われた、「あなたに何を与えようか、求めなさい」。 6:ソロモンは言った、「あなたのしもべであるわたしの父ダビデがあなたに対して誠実と公義と真心とをもって、あなたの前に歩んだので、あなたは大いなるいつくしみを彼に示されました。またあなたは彼のために、この大いなるいつくしみをたくわえて、今日、彼の位に座する子を授けられました。 7:わが神、主よ、あなたはこのしもべを、わたしの父ダビデに代って王とならせられました。しかし、わたしは小さい子供であって、出入りすることを知りません。 8:かつ、しもべはあなたが選ばれた、あなたの民、すなわちその数が多くて、数えることも、調べることもできないほどのおびただしい民の中におります。 9:それゆえ、聞きわける心をしもべに与えて、あなたの民をさばかせ、わたしに善悪をわきまえることを得させてください。だれが、あなたのこの大いなる民をさばくことができましょう」。10:ソロモンはこの事を求めたので、そのことが主のみこころにかなった。 11:そこで神は彼に言われた、「あなたはこの事を求めて、自分のために長命を求めず、また自分のために富を求めず、また自分の敵の命をも求めず、ただ訴えをききわける知恵を求めたゆえに、 12:見よ、わたしはあなたの言葉にしたがって、賢い、英明な心を与える。あなたの先にはあなたに並ぶ者がなく、あなたの後にもあなたに並ぶ者は起らないであろう。 13:わたしはまたあなたの求めないもの、すなわち富と誉をもあなたに与える。あなたの生きているかぎり、王たちのうちにあなたに並ぶ者はないであろう。 14:もしあなたが、あなたの父ダビデの歩んだように、わたしの道に歩んで、わたしの定めと命令とを守るならば、わたしはあなたの日を長くするであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌18
交読 交読文54
開会祈祷  
ワーシップ この道はひとつ
  さあ賛美しよう
聖書 列王記上3:5〜14節
説教 『あなたに何を与えようか』
 小林光生牧師
献金 新聖歌239
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 ダビデの子で次の王になろうとしているソロモンに夢で主が「あなたの願いは何か。何を与えようか?」と聞かれました。主の質問にソロモンは、長い命も、富も、武器もいりません、と。主はソロモンの心を知り、、賢い英明な心を与えられました。

 私たちが今求めているものは何でしょう? 忙しい日を過ごしている方は、「時間をください」。そう願うのでしょうか。またもっと良い暮らしがしたいので「お金をいっぱいください」。そう願うのでしょうか。

 私たちクリスチャンは、イエスキリストにより、神の子とされました。主は何を望んでも聞いてくださっています。ただし、それを与えてくださるか否かは、神の御心の内にありますが。

 主イエスキリストは私に、あなたに問いかけられています。「あなたは私を誰と呼ぶか」「あなたは私に何かして欲しいか」「あなたは私を愛しているか」と。

 主イエスキリストを信じているあなたは、神の子とされています。何を願い望んでも聞いて下さっています。「求めよ」と言われているのです。神は今あなたに必要とされる物、事を与えてくださると思います。全てを主に委ね切る心を私に、あなたに与えてください。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○ 9月30日(日) 礼拝後、ビジョンを語る会の予定でしたが台風24号接近のため中止となりました。
○10月 1日(月) 中国教区会が倉敷教会で開かれました。
○10月 8日(月) 西日本ブロック会議が倉敷教会で開かれました。
○11月24日(土) 沖縄で信徒代議員研修会が開かれます。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]