日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年10月14日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
1:主よ、わたしはあなたに寄り頼む。とこしえにわたしをはずかしめないでください。
 
【聖書】詩篇71篇1〜12節
【説教】「わたしの望み、わたしの頼み」
1:主よ、わたしはあなたに寄り頼む。とこしえにわたしをはずかしめないでください。 2:あなたの義をもってわたしを助け、わたしを救い出してください。あなたの耳を傾けて、わたしをお救いください。 3:わたしのためにのがれの岩となり、わたしを救う堅固な城となってください。あなたはわが岩、わが城だからです。 4:わが神よ、悪しき者の手からわたしを救い、不義、残忍な人の支配から、わたしを救い出してください。 5:主なる神よ、あなたはわたしの若い時からの/わたしの望み、わたしの頼みです。 6:わたしは生れるときからあなたに寄り頼みました。あなたはわたしを母の胎から取り出されたかたです。わたしは常にあなたをほめたたえます。 7:わたしは多くの人に/怪しまれるような者となりました。しかしあなたはわたしの堅固な避け所です。 8:わたしの口はひねもす、あなたをたたえるさんびと、頌栄とをもって満たされています。 9:わたしが年老いた時、わたしを見離さないでください。わたしが力衰えた時、わたしを見捨てないでください。 10:わたしの敵はわたしについて語り、わたしのいのちをうかがう者は共にはかって、 11:「神は彼を見捨てた。彼を助ける者がないから/彼を追って捕えよ」と言います。 12:神よ、わたしに遠ざからないでください。わが神よ、すみやかに来てわたしを助けてください。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌21
交読 交読文55
開会祈祷  
ワーシップ この道はひとつ
  さあ賛美しよう
聖書 詩篇71:1〜12節
説教 『わたしの望み、わたしの頼み』
 小林和子牧師
献金 新聖歌312
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 詩篇は巻き物3巻で成っていますが、この71篇は第2巻最後の詩です。ダビデ晩年に詠んだ詩です。この箇所から以下3つの視点で見てまいります。

(1)神に助けられる
ダビデは生涯にわたり神により頼み祈りました。そして神は時に応じてダビデを助けられました。

(2)若い時から
ダビデは少年時代から神により頼みました。巨人ゴリアテとの戦いにおいて、人の目にはダビデには勝ち目はありませんが、ダビデは主により勝利をえました。

(3)勝利の秘訣
ダビデは若い時から老いの時まで主を望み頼りとしていました。主は見捨てる事はされません。老いたダビデは、ひねもす(終日)主を思いました。

 主は望んでいる者、頼りにしている者の祈りを無視されるような方ではありません。あれこれ策を企てる前にまず、主に全てを頼りにされてはいかがでしょう。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○10月 8日(月) 西日本ブロック会議が倉敷教会で開かれました。
○11月24日(土) 沖縄で信徒代議員研修会が開かれます。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]