日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086-434-4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年11月4日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
7: 主なる神は土のちりで人を造り、命の息をその鼻に吹きいれられた。そこで人は生きた者となった。
 
【聖書】創世記2章4~9節
【説教】「偶然、それとも創造」
4:これが天地創造の由来である。主なる神が地と天とを造られた時、5:地にはまだ野の木もなく、また野の草もはえていなかった。主なる神が地に雨を降らせず、また土を耕す人もなかったからである。6:しかし地から泉がわきあがって土の全面を潤していた。7: 主なる神は土のちりで人を造り、命の息をその鼻に吹きいれられた。そこで人は生きた者となった。 8:主なる神は東のかた、エデンに一つの園を設けて、その造った人をそこに置かれた。 9:また主なる神は、見て美しく、食べるに良いすべての木を土からはえさせ、更に園の中央に命の木と、善悪を知る木とをはえさせられた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌18
交読 交読文58
開会祈祷  
ワーシップ さあ賛美しよう
  私たちのこの口は
聖書 創世記2:4~9節
説教 『偶然、それとも創造』
   小林光生牧師
献金 新聖歌486
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 私たちは今、この地球上で生きています。私たちはもちろん父母から産まれた者ですが、それは偶然の出来事だったのでしょうか?

 聖書には「人は土のちりで造られた」と記されています。クリスチャンでない方は「そんな非科学的な事などあるものか!」など言われる方もおられるでしょうが、地の最初の最初について知る人は一人もいません。ただ科学的にああだこうだと言っているだけなのです。

 信仰の先輩であるパウロは人の事を何と称したでしょう?
パウロは「神の作品」と私もあなたもそう称しています。

 私たちは神の作品で偶然誕生したのではないのです。神により母の胎にいる前から神により創造されていたのです。神の作品に失敗はありません。ゼロなのです。

 「私なんか産まれてこないほうが良かった」
そう思っている人もおられる事でしょう。しかし今は辛い時期かもしれませんが、神の時にあなたを用いられる時が、神を信じる者に報われると信じています。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○11月 4日(日) 聖餐式ファミリー礼拝で、子ども祝福式がありました。
○11月22日(木) ~23日、『おきなわ信徒大会』が那覇で開催されます。
○11月24日(土) 沖縄で信徒代議員研修会が開かれます。

[クリスマス関連]
○12月15日(土) こども食堂&こどもクリスマス
○12月22日(土) キャンドルサービス(聖夜燭火礼拝)
○12月23日(日) クリスマス礼拝&祝会

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]