日本ホーリネス教団 〒900-0021沖縄県那覇市泉埼2-13-5 
電話:098-832-0309 

那覇ホーリネス教会

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年11月25日 説教:島津吉成教団委員長 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
6:すると彼はわたしに言った、「ゼルバベルに、主がお告げになる言葉はこれです。万軍の主は仰せられる、これは権勢によらず、能力によらず、わたしの霊によるのである。
 
【聖書】ゼカリヤ書4章1~14節
【説教】「わたしの霊による」
1:わたしと語った天の使がまた来て、わたしを呼びさました。わたしは眠りから呼びさまされた人のようであった。 2:彼がわたしに向かって「何を見るか」と言ったので、わたしは言った、「わたしが見ていると、すべて金で造られた燭台が一つあって、その上に油を入れる器があり、また燭台の上に七つのともしび皿があり、そのともしび皿は燭台の上にあって、これにおのおの七本ずつの管があります。 3:また燭台のかたわらに、オリブの木が二本あって、一本は油をいれる器の右にあり、一本はその左にあります」。 4:わたしはまたわたしと語る天の使に言った、「わが主よ、これらはなんですか」。 5:たしと語る天の使は答えて、「あなたはそれがなんであるか知らないのですか」と言ったので、わたしは「わが主よ、知りません」と言った。 6:すると彼はわたしに言った、「ゼルバベルに、主がお告げになる言葉はこれです。万軍の主は仰せられる、これは権勢によらず、能力によらず、わたしの霊によるのである。 7:大いなる山よ、おまえは何者か。おまえはゼルバベルの前に平地となる。彼は『恵みあれ、これに恵みあれ』と呼ばわりながら、かしら石を引き出すであろう」。 8: 主の言葉がわたしに臨んで言うには、 9:「ゼルバベルの手はこの宮の礎をすえた。彼の手はこれを完成する。その時あなたがたは万軍の主が、わたしをあなたがたにつかわされたことを知る。 10: だれでも小さい事の日をいやしめた者は、ゼルバベルの手に、下げ振りのあるのを見て、喜ぶ。これらの七つのものは、あまねく全地を行き来する主の目である」。 11:わたしはまた彼に尋ねて、「燭台の左右にある、この二本のオリブの木はなんですか」と言い、 12: 重ねてまた「この二本の金の管によって、油をそれから注ぎ出すオリブの二枝はなんですか」と言うと、 13:彼はわたしに答えて、「あなたはそれがなんであるか知らないのですか」と言ったので、「わが主よ、知りません」と言った。 14:すると彼は言った、「これらはふたりの油そそがれた者で、全地の主のかたわらに立つ者です」。
礼拝式次第
礼拝時間 10:40-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
賛美 新聖歌22
信仰告白 使徒信条
主の祈り 新聖歌(p826)
賛美 精霊の風吹いて
開会祈祷  
交読 交読文31
祈祷  
聖書 ゼカリヤ4:1~14節
説教 『わたしの霊による』
   島津吉成委員長
賛美 新聖歌429
献金 新聖歌57
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 第9回全国信徒大会おきなわ大会で沖縄に来ています。日曜日の礼拝は那覇教会で守らせて頂き、メッセージは島津教団委員長がゼカリヤ書より取り次がれました。

 聖書の時代はバビロン捕囚から帰ってきた頃。人々はまず自分の住まいを建て、次は神殿建設へ!
そう行くはずでしたが、疲れ果て建設は16年後になってしまいました。ゼカリヤは人々に何を伝えたかったのか、3つの視点で見てまいります。

(1)教会の使命とは
夢で7つの燭台が出てきました。それぞれに7つの炎が灯っています。合計49灯の光が。驚くほどの光、光、光。主は全世界に向けて教会をこれほど多く建てる事に期待されています。

(2)鍵となるのは
人は自分の力を誇りたがりです。私は権力がある、私は能力が高いなど・・・
しかし神殿(教会堂)は主の霊によって主が自ら働かれ完成されるのです。

(3)生き方とは
万軍の主を自らの主とさせて頂く事により、あなたはキリストの香りを放ちます。そして全てを主が完成に導かれるのです。

 あなたが行なう事は内におられる主がなされます。また聖書で明かりを灯すために立つオリブの木はゼルバベルとヨシュアですが、今を生きる私たちにオリブのパワーを与えてくださるのは、そう主イエスキリストなのです。恵まれたメッセージに感謝いたします。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○11月22日(木) ~23日、『おきなわ信徒大会』が那覇で開催されました。
○11月24日(土) 沖縄で信徒代議員研修会が開かれました。

[クリスマス関連]
○12月15日(土) こども食堂&こどもクリスマス
○12月22日(土) キャンドルサービス(聖夜燭火礼拝)
○12月23日(日) クリスマス礼拝&祝会

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]