日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2018年12月9日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
5:その力があなたにあり、その心がシオンの大路にある人はさいわいです。
 
【聖書】詩篇84篇1〜7節
【説教】「泉のある所とします」
聖歌隊の指揮者によってギテトのしらべにあわせてうたわせたコラの子の歌

1:万軍の主よ、あなたのすまいはいかに麗しいことでしょう。 2:わが魂は絶えいるばかりに主の大庭を慕い、わが心とわが身は生ける神にむかって喜び歌います。 3:すずめがすみかを得、つばめがそのひなをいれる巣を得るように、万軍の主、わが王、わが神よ、あなたの祭壇のかたわらに/わがすまいを得させてください。 4:あなたの家に住み、常にあなたをほめたたえる人はさいわいです。〔セラ
5:その力があなたにあり、その心がシオンの大路にある人はさいわいです。 6:彼らはバカの谷を通っても、そこを泉のある所とします。また前の雨は池をもってそこをおおいます。 7:彼らは力から力に進み、シオンにおいて神々の神にまみえるでしょう。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌98
交読 交読文4
開会祈祷  
ワーシップ 新しい歌を主に
  God is good
聖書 詩篇84:1〜7節
説教 『泉のある所とします』
 小林和子牧師
献金 新聖歌238
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 アドベント第三節を迎えました。いよいよ次週がクリスマス礼拝と祝会です。なお倉敷教会ではイブキャンドルサービスを22日(土)18時から行ないます。
 この詩篇は、ギテトのしらべにあわせて歌わせたとある通り、ブドウを収穫し、足踏みするしらべで歌ったようです。

「その心がシオンの大路にある人はさいわいです。」詩篇84篇5節
 今日の84篇には3回「さいわいです」と出てきます。どんな人がさいわいなのでしょうか? 
(1)4節に「あなたの家に住み、常にあなたをほめたたえる人はさいわいです。」このさいわいという言葉は、ヘブル語の頭の部分に書かれてあります。 大事な言葉なのです。詩篇の第1篇にもさいわいな人が出てきます。「あざけりの座に座らない人とは、みことばを一日中思いめぐらしている人、みことばに生かされる人」がさいわいであると歌われています。 また同じ詩篇で32篇のダビデの詩には「罪が赦された人はさいわいだ」とあります。様々な状況や、色々な場面で、さいわいな人の例が、出てきます。 
(2)5節には「その力があなたにあり、その心がシオンの大路にある人はさいわいです」とあります。「あなた」すなわち神さまに向かう道と考えることが出来ます。たとえ涙の谷、嘆きの谷を通ってもそこを泉のある所としていくのです。 この道を歩むとは、祈りを通じての道です。すべての問題の解決者である神さまにお願いできる人なのです。
(3)12節「万軍の主よ、あなたに信頼する人はさいわいです」となっていくのです。

 自分の力によらず、無力な自分を知る人は幸いです。その人は神の宮を知り、そこに向かう人で心に広い路を見ているのです。あなたの心にもこのシオンへの大路がありますか?

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○12月15日(土) 子どもクリスマス&食堂が行なわれ、初めて教会へ来られた方がおられました。
○12月22日(土) 18時から『キャンドルサービス(燭火礼拝)』が行なわれます。
○12月23日(日) クリスマス礼拝と午後から祝会が開かれます。

[クリスマス関連]
○12月15日(土) こども食堂&こどもクリスマス
○12月22日(土) キャンドルサービス(聖夜燭火礼拝)
○12月23日(日) クリスマス礼拝&祝会

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]