日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年1月13日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
7: わたしの悩みの日にわたしはあなたに呼ばわります。あなたはわたしに答えられるからです。
 
【聖書】詩篇86篇1〜7節
【説教】「あなたの恵みのしるし」
ダビデの祈

1:主よ、あなたの耳を傾けて、わたしにお答えください。わたしは苦しみかつ乏しいからです。2:わたしのいのちをお守りください。わたしは神を敬う者だからです。あなたに信頼するあなたのしもべをお救いください。あなたはわたしの神です。 3:主よ、わたしをあわれんでください。わたしはひねもすあなたに呼ばわります。 4:あなたのしもべの魂を喜ばせてください。主よ、わが魂はあなたを仰ぎ望みます。 5:主よ、あなたは恵みふかく、寛容であって、あなたに呼ばわるすべての者に/いつくしみを豊かに施されます。 6:主よ、わたしの祈に耳を傾け、わたしの願いの声をお聞きください。 7: わたしの悩みの日にわたしはあなたに呼ばわります。あなたはわたしに答えられるからです。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌21
交読 交読文8
開会祈祷  
ワーシップ Come 今主をあがめ
  来たれイエスを
聖書 詩篇86:1〜7節
説教 『あなたの恵みのしるし』
 小林和子牧師
献金 新聖歌254
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 「わたしに、あなたの恵みのしるしをあらわしてください。そうすれば、わたしを憎む者どもはわたしを見て恥じるでしょう。主よ、あなたはわたしを助け、わたしを慰められたからです。」詩篇 86篇17節

 この詩篇86篇は祈りの詩篇と言われています。具体的にはダビデが祈りの中で主なる神に願い求めています。具体的な祈りは以下の通りです。
1節:お答えください。
2節:いのちをお守りください。
3節:わたしをあわれんでください。
4節:魂を喜ばせてください。
6節:わたしの願いの声をお聞きください。

 また、あなたの恵みのしるしという言葉が目に止まりました。調べてみますと「しるし」という言葉は聖書の中に何回か出てくるのですがこの「恵みのしるし」とはこの詩篇86篇のこの場所だけでした。
 「しるし」は次のような時に出てきます。 「主は言われた、「彼らがもしあなたを信ぜず、また初めのしるしを認めないならば、後のしるしは信じるであろう。彼らがもしこの二つのしるしをも信ぜず、あなたの声に聞き従わないならば、あなたはナイル川の水を取って、かわいた地に注ぎなさい。あなたがナイル川から取った水は、かわいた地で血となるであろう」。出エジプト4:8
このように「しるし」とは出来事の真実さを証明する奇跡的なものである時に、特に神さまであること、神さまからの力であることの証明を表すような場合に使われています。
  新約聖書のヨハネの福音書にイエス様がカナの婚礼の時の水がぶどう酒に帰られた奇跡の箇所で、「イエスは、この最初のしるしをガリラヤのカナで行い、その栄光をあらわされた。そして弟子たちはイエスを信じた。」ヨハネ2章11節 今日の詩篇の「恵みのしるし」とは神さまが私たちのため、特別な奇跡として主イエス様が十字架の上で表された愛のしるしを思い出すのです。
十字架こそ、私たちにとって「恵みのしるし」なのではないでしょうか。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
(福音の風参照)
報告と消息
2019年明けましておめでとうございます。
今年も主にある年となりますように・・・
○1月13日(日) 名古屋から観光中のご夫妻が来られ礼拝を守られました。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]