日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年1月20日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
7: わたしの悩みの日にわたしはあなたに呼ばわります。あなたはわたしに答えられるからです。
 
【聖書】詩篇87篇1〜7節
【説教】「泉はあなたのうちに」
ダビデの祈

1:主よ、あなたの耳を傾けて、わたしにお答えください。わたしは苦しみかつ乏しいからです。2:わたしのいのちをお守りください。わたしは神を敬う者だからです。あなたに信頼するあなたのしもべをお救いください。あなたはわたしの神です。 3:主よ、わたしをあわれんでください。わたしはひねもすあなたに呼ばわります。 4:あなたのしもべの魂を喜ばせてください。主よ、わが魂はあなたを仰ぎ望みます。 5:主よ、あなたは恵みふかく、寛容であって、あなたに呼ばわるすべての者に/いつくしみを豊かに施されます。 6:主よ、わたしの祈に耳を傾け、わたしの願いの声をお聞きください。 7: わたしの悩みの日にわたしはあなたに呼ばわります。あなたはわたしに答えられるからです。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌112
交読 交読文9
開会祈祷  
ワーシップ Come 今主をあがめ
  来たれイエスを
聖書 詩篇87:1〜7節
説教 『泉はあなたのうちに』
 小林和子牧師
献金 新聖歌384
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 主がもろもろの民を登録されるとき、「このものはかしこで生まれた」と記される。歌う者と躍る者はみな言う。「わがもろもろの泉はあなたのうちにある」と 詩篇87篇6〜7節

この詩篇から以下3つの視点で見てまいります。
(1)どんな場面で主は言われたのか?
場所は、聖なる山。シオンであり都と主は言われています。シオンとは、荒れた地が復興された場所の事です。私の住む倉敷市北部は2018年7月、豪雨により大災害を受け今復興へと進んでいます。まさにシオンなのです。

(2)誰が神を讃美できるのか?
答えは、誰でも全ての人が神を讃美できます。ただ神を信じるだけで・・・

(3)何をして下さるのか?
信じる一人ひとりの内に泉を作ってくださるのです。一度だけではありません、新しい泉が湧き出ているのです。

 学びや、運動の教室に通う場合、始めに名前などを登録してくださいと言われます。住所や写真などの資料を出してくださいと言われるかもしれません。 どこで生まれたかは大事です。日本では大事な書類には本籍を書いてくださいと言われます。今日の聖書にはこの本籍というものがどこの人であっても神さまの国に登録してくださるとあります。そしてこの登録書は黙示録に出てくる「いのちの書」であるとも思えるのです。なんと素晴らしい約束でしょうか!

  この詩篇では、どんな人が登録されるとあるでしょうか。 ラハブ、バビロン、ペリシテ、ツロ、エチオピアなどイスラエルを敵視する人々も含まれています。彼らも同じように「かしこで生まれた」と登録せよとあるのです。「かしこ」とは神を礼拝するエルサレムの都なのです。 もろもろの泉なる神さまはお一人です。救いの泉、源泉は主なる神さまであるとの聖書の約束です。

 私たち一人ひとり、神を信じている人は神により登録されています。神につながる人は日々新しくされ、泉がわき続けています。何と幸いな事でしょうか。この恵みをあなた独り占めにして良いでしょうか? もったいない。まだ主なる神を知らない人々に本当の神を知らせる事、これが今を生きる私たちに与えられている全世界宣教なのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
(福音の風参照)
報告と消息
2019年明けましておめでとうございます。
今年も主にある年となりますように・・・
○1月20日(日) 豪雨災害のための献金をありがとうございます。昨年末で一旦締め切り、献金をお届けいたします。
○3月 3日(日) 礼拝後、倉敷教会総会が開催されます。ご出席をお願いします。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]