日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年1月27日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
9:あなたがたは、わたしたちの主イエス・キリストの恵みを知っている。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられた。それは、あなたがたが、彼の貧しさによって富む者になるためである。
 
【聖書】コリント人への第二の手紙8章7〜9節
【説教】「キリストにある富みの豊かさ」
7:さて、あなたがたがあらゆる事がらについて富んでいるように、すなわち、信仰にも言葉にも知識にも、あらゆる熱情にも、また、あなたがたに対するわたしたちの愛にも富んでいるように、この恵みのわざにも富んでほしい。 8:こう言っても、わたしは命令するのではない。ただ、他の人たちの熱情によって、あなたがたの愛の純真さをためそうとするのである。 9:あなたがたは、わたしたちの主イエス・キリストの恵みを知っている。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられた。それは、あなたがたが、彼の貧しさによって富む者になるためである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌112
交読 交読文9
開会祈祷  
ワーシップ Come 今主をあがめ
  来たれイエスを
聖書 Uコリント8:7〜9節
説教 『キリストにある富みの豊かさ』
 小林光生牧師
献金 新聖歌384
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 プロ野球の選手や自動車会社の社長さんが億単位の報酬を得るというようなニュースを耳にします。日本もずいぶん豊かになったでしょうね。反面、食べるにも事欠く子どもたちもいます。

 今日は、「キリストにある富の豊かさ」という題での礼拝説教ですが、今年のみことばのように、イエス・キリストが私たちのために貧しくなってくださったことが、私たちの主イエスにある豊かさの根源です。

 「主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられた。それは、あなたがたが、彼の貧しさによって富む者になるためである。」コリント人への第二の手紙8章9節

コリント人への第二の手紙にどんな「キリストにある豊かさ」が記されているのでしょうか? 
1 キリストにある勝利の凱旋パレードに加えてくださるという約束。 2章14節
2 キリストにあって死んだ者であり、復活させられた者とされていること。5章15節
3 何も持たないようであるが、全てのものを持っている者とされていること。 6章10節
4 罪の中にある者が主に悔い改めて再出発できること。7章10節
5 集めるだけなくて、分け与え散らす者とされていること。9章9節

 私たちは主の恵み(カリス)を知っています。最大の恵みは主の十字架により、私たちは罪が全くない者とされ神の子として生まれ変わる事ができました。そして私たち一人ひとりには、それぞれに賜物(カリス→カリスマへ)が与えられているのです。
コリントの教会と同じように私たちのまわりには多くの必要がしますが、この豊かさが与えらますように!

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
(福音の風参照)
報告と消息
○1月27日(日) 礼拝の後、愛餐会がありその後、役員会が開かれました。
○3月 3日(日) 礼拝後、倉敷教会総会が開催されます。ご出席をお願いします。

[祈りの課題]
※2018年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]