日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年2月10日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
17:われらの神、主の恵みを、われらの上にくだし、われらの手のわざを、われらの上に/栄えさせてください。
 
【聖書】詩篇90篇12〜17節
【説教】「世の終わるまで喜び楽しませてください」
12:われらにおのが日を数えることを教えて、知恵の心を得させてください。 13:主よ、み心を変えてください。いつまでお怒りになるのですか。あなたのしもべをあわれんでください。 14:あしたに、あなたのいつくしみをもって/われらを飽き足らせ、世を終るまで喜び楽しませてください。15:あなたがわれらを苦しめられた多くの日と、われらが災にあった多くの年とに比べて、われらを楽しませてください。 16: あなたのみわざを、あなたのしもべらに、あなたの栄光を、その子らにあらわしてください。 17:われらの神、主の恵みを、われらの上にくだし、われらの手のわざを、われらの上に/栄えさせてください。われらの手のわざを栄えさせてください。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌102
交読 交読文12
開会祈祷  
ワーシップ 感謝と喜びを
  収穫の主
聖書 詩篇90:12〜17節
説教 『世の終わるまで
 喜び楽しませてください』
 小林和子牧師
献金 新聖歌248
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 「あなたの目の前には千年も過ぎ去ればきのうのごとく、夜の間のひと時のようです。」詩篇90篇4節
このみことばが新約聖書のペテロの第2の手紙に出ています。 「愛する者たちよ。この一事を忘れてはならない。主にあっては、一日は千年のようであり、千年は一日のようである。

 ある人々がおそいと思っているように、主は約束の実行をおそくしておられるのではない。」第2ペテロ3章8、9節
ペテロの手紙には他の箇所にもこの詩篇に通じることばが出ています。ここには時を意識した生き方があるように思いました。

 今日の詩篇90篇は詩篇第四巻の最初で、モーセの祈りと表題にあります。偉大な預言者、指導者であった彼の生涯の課題や祈りが記されているのだと 思います。 「われらにおのが日を数えることを教えて、知恵の心を得させてください。」
12節 私たちも共に祈らされます。ペテロは失敗の多い人物であったからかもしれませんが、主に愛され続けて頂いたのです。主は、この私も主から愛され、赦されて用いてくださるのです。 「主はあなたの魂を導き救い、神さまのために用いてくださるのだよ」と答えてくださっているのです。

 本日のタイトル「喜び楽しみ」ですが、あなたの喜び楽しみは何ですか?
美味しい食物を食べ、飽きるほどに酒を飲み、気持ちが良くなる事ですか? それも瞬間楽しく喜びの時かも知れませんが長続きしませんし、すぐに飽きる事でしょう。
 私たちクリスチャンは何が喜びで楽しみかを知っています。それは今の仮の世を全うし、主の許へまいる事。それが私たちの喜びであり楽しみでもあるのです。まだ主を知らない人は、本当にもったいないことです。どうぞ主の日が来る前にぜひ教会へ・・・

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
(福音の風参照)
報告と消息
2019年明けましておめでとうございます。
今年も主にある年となりますように・・・

【公示】
3月3日(日)、教会総会が開催されます。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]