日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年2月17日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
9:あなたは主を避け所とし、いと高き者をすまいとしたので、10:災はあなたに臨まず、悩みはあなたの天幕に近づくことはない。
 
【聖書】詩篇91篇1〜10節
【説教】「私たちの住まい」
1:いと高き者のもとにある/隠れ場に住む人、全能者の陰にやどる人は2: 主に言うであろう、「わが避け所、わが城、わが信頼しまつるわが神」と。 3:主はあなたをかりゅうどのわなと、恐ろしい疫病から助け出されるからである。4:主はその羽をもって、あなたをおおわれる。あなたはその翼の下に避け所を得るであろう。そのまことは大盾、また小盾である。 5:あなたは夜の恐ろしい物をも、昼に飛んでくる矢をも恐れることはない。 新共同訳 6:また暗やみに歩きまわる疫病をも、真昼に荒す滅びをも恐れることはない。 7:たとい千人はあなたのかたわらに倒れ、万人はあなたの右に倒れても、その災はあなたに近づくことはない。 8:あなたはただ、その目をもって見、悪しき者の報いを見るだけである。 9:あなたは主を避け所とし、いと高き者をすまいとしたので、10:災はあなたに臨まず、悩みはあなたの天幕に近づくことはない。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌37
交読 交読文13
開会祈祷  
ワーシップ 感謝と喜びを
  収穫の主
聖書 詩篇91:1〜10節
説教 『私たちの住まい』
 小林和子牧師
献金 新聖歌248
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

「いと高き者のもとにある隠れ場に住む人、全能者の陰にやどる人は・・」詩篇91篇1節

 この91篇は、背景が似ていて90篇との続きではないかとも言われます。1節は、神を信頼することを格言的に表現しています。「いと高き方の隠れ場に住む」こと、後半の「全能者の陰に宿る」ことは同じような意味ですが、「宿る」とは次の日に出かけて行くこともあることを意味しています。しかし「住む」は私たちの家族を含めた大切な者たちもそこにおいて生きることです。そのことを9節で、「あなたは主を避け所とし、いと高き者をすまいとしたので」 と言っています。

 「宿」をとる事は自分でどこにするか選択しています。「宿る」とは、そこへ逃げ込み、回復するという意味もあります。ですからこの詩篇は「守りの詩篇」とも言われているのです。

 この住まいは濃い霊的な交わりの家で主は以下の約束を私たちにされています。
@私は(主は)彼を助け出そう
A私は彼を高く上げよう
B彼が呼び求めれば答えよう
C彼を救い誉れを与えよう
D私の救いを彼に見せよう と。

 主を求める者に、主は答えてくださるのです。そして今は私とあなたは別々に住んでいますが、後に訪れる本当の時には主が住まいを用意して私たちを待っていてくださっています。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
(福音の風参照)
報告と消息
○2月19日(火) 広島教会で中国教区会が開かれ、小林先生ご夫妻と大元兄が出席します。

【公示】
3月3日(日)、教会総会が開催されます。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]