日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年2月24日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
13:あなたがもし、主がイスラエルについてモーセに命じられた定めとおきてとを慎んで守るならば、あなたは栄えるであろう。心を強くし、勇め。恐れてはならない、おののいてはならない。
 
【聖書】歴代志上22章6〜13節
【説教】「父ダビデのソロモンへの遺言」
6:そして彼はその子ソロモンを召して、イスラエルの神、主のために家を建てることを命じた。 7:すなわちダビデはソロモンに言った、「わが子よ、わたしはわが神、主の名のために家を建てようと志していた。 8:ところが主の言葉がわたしに臨んで言われた、『おまえは多くの血を流し、大いなる戦争をした。おまえはわたしの前で多くの血を地に流したから、わが名のために家を建ててはならない。9:見よ、男の子がおまえに生れる。彼は平和の人である。わたしは彼に平安を与えて、周囲のもろもろの敵に煩わされないようにしよう。彼の名はソロモンと呼ばれ、彼の世にわたしはイスラエルに平安と静穏とを与える。 10: 彼はわが名のために家を建てるであろう。彼はわが子となり、わたしは彼の父となる。わたしは彼の王位をながくイスラエルの上に堅くするであろう』。 11:それでわが子よ、どうか主があなたと共にいまし、あなたを栄えさせて、主があなたについて言われたように、あなたの神、主の家を建てさせてくださるように。 12:ただ、どうか主があなたに分別と知恵を賜い、あなたをイスラエルの上に立たせられるとき、あなたの神、主の律法を、あなたに守らせてくださるように。 13:あなたがもし、主がイスラエルについてモーセに命じられた定めとおきてとを慎んで守るならば、あなたは栄えるであろう。心を強くし、勇め。恐れてはならない、おののいてはならない。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌212
交読 交読文14
開会祈祷  
ワーシップ 感謝と喜びを
  収穫の主
聖書 歴代志上22:6〜13節
説教 『父ダビデのソロモンへの遺言』
 小林光生牧師
献金 新聖歌310
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 今日は歴代志からのメッセージで「父ダビデのソロモンへの遺言」という説教題です。
小林師私のご両親もキリスト者として私に「どんな遺言を残してくれたであろうか。」と考えて見ました。 小林師の父親は、みことばを短冊に書いていたようです。
「権勢によらず 能力によらず わたしの霊によるのである」
この他に 「我らの国籍は天にあり」「民よいかなる 時にも神に信頼せよ。そのみ前にあなたが たの心を注ぎ出せ。」などの書があります。これらは 小林師にとっての遺言であると師はメッセージで語られました。
 母親の遺言はどんなであろうと考えているうち に、短歌ぽいのが出来たようです。 母のくせは 「主の山には 備えあり」 今なお響く これこそ大遺産普通遺言というと遺産のためだというイメージが強いですが、両親をはじめ、 多くの先に天に召された方々のことば も遺言であります。
さて、ダビデは息子にどんな遺言を残 したのでしょうか?それは・・・
@主の家を建てよ。
A主の約束(律法)を守れ。

 ダビデの遺言を今回は学びましたが、主イエスキリストは私たちに何を残したかったのでしょうか?
主イエスキリストは私たちに精霊を残されました。これは目に見えるものではありませんが、信じる私たちの内に造られている神殿を残されました。そうあなた自身が神殿なのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
(福音の風参照)
報告と消息
○2月19日(火) 広島教会で中国教区会が開かれ、小林先生ご夫妻と大元兄が出席しました。
○3月24日(日) 本日は愛餐会がありました。その後役員会が開催されました。また同時に2018年度の監査を行ないました。

【公示】
3月3日(日)、教会総会が開催されます。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]