日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年3月3日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
2: イエスは彼に言われた、「わたしは七たびまでとは言わない。七たびを七十倍するまでにしなさい。 23:それだから、天国は王が僕たちと決算をするようなものだ。
 
【聖書】マタイによる福音書18章21〜35節
【説教】「天国での決算」
21:そのとき、ペテロがイエスのもとにきて言った、「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯した場合、幾たびゆるさねばなりませんか。七たびまでですか」。 22: イエスは彼に言われた、「わたしは七たびまでとは言わない。七たびを七十倍するまでにしなさい。 23:それだから、天国は王が僕たちと決算をするようなものだ。24決算が始まると、一万タラントの負債のある者が、王のところに連れられてきた。 25:しかし、返せなかったので、主人は、その人自身とその妻子と持ち物全部とを売って返すように命じた。 26:そこで、この僕はひれ伏して哀願した、『どうぞお待ちください。全部お返しいたしますから』。 27:僕の主人はあわれに思って、彼をゆるし、その負債を免じてやった。 28:その僕が出て行くと、百デナリを貸しているひとりの仲間に出会い、彼をつかまえ、首をしめて『借金を返せ』と言った。 29:そこでこの仲間はひれ伏し、『どうか待ってくれ。返すから』と言って頼んだ。 30:しかし承知せずに、その人をひっぱって行って、借金を返すまで獄に入れた。 31:その人の仲間たちは、この様子を見て、非常に心をいため、行ってそのことをのこらず主人に話した。32:そこでこの主人は彼を呼びつけて言った、『悪い僕、わたしに願ったからこそ、あの負債を全部ゆるしてやったのだ。 33:わたしがあわれんでやったように、あの仲間をあわれんでやるべきではなかったか』。 34:そして主人は立腹して、負債全部を返してしまうまで、彼を獄吏に引きわたした。35:あなたがためいめいも、もし心から兄弟をゆるさないならば、わたしの天の父もまたあなたがたに対して、そのようになさるであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌474
交読 交読文15
開会祈祷  
ワーシップ この道はひとつ
  いと高き所に栄光が
聖書 マタイ18:21〜35節
説教 『天国での決算』
 小林光生牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌257
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 2019年も3月に入りました。皆さまの会社でも年度末決算に向けて忙しくされているのではないでしょうか。本日は決算は決算でも天国での決算の話しです。

 聖書に入りますが、弟子ペテロが主イエスに、「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯した場合、幾たびゆるさねばなりませんか。七たびまでですか」。 と二度三度と言わず七度まで赦す範囲を広げて主に問をたてました。すると主は「わたしは七たびまでとは言わない。七たびを七十倍するまでにしなさい。 」と、すなわち回数を決めず全てを赦しなさいと言われます。そして負債のある二人を例に挙げてたとえで話されました。
 一人は一万タラントの負債がある者です。一万タラントという額は現在の三千五百億円ほどです。それを王がきまえよくチャラにして下さり放免されました。すると外でその男に百万円の借金がある者と出会い、王に赦された一万タラントの男は「絶対に赦さん、金を返せ」と男を牢獄に入れてしまいます。
金額が大きすぎるので1/100にして話しますと、六億円の借金が赦された男が、一万円の借金を赦せなかったという事でした。先に赦された男は再び王の前で裁かれ、牢獄へ収監されてしまいました。

 王(主なる神)は、先の世で住まいがないはずの私たちに天の御国でマンションを用意してくださっています。そんな資格がない悪人の頭の私をです。私だけでなく信じる人全てを主は赦してくださり、チャラとして決算してくださるのです。
 もし今、どうしても赦せない人がいるなら、主を目の前に来て頂きその人のために赦せる自分に変われるよう祈ってください。それでもダメなら、どうしても赦せないチンケで自己中心的な自分が変われるよう祈ってください。その祈りこそが天国への決算につながるのですから。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
(福音の風参照)
報告と消息
○3月 3日(日) 礼拝、愛餐会の後、教会総会が開かれ、全ての疑義が可決されました。
○3月15日(金) 〜16(土)東京で日本ホーリネス教団総会が開催され、小林師と大元兄が出席します。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]