日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年3月10日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
21:れはエレミヤの口によって伝えられた主の言葉の成就するためであった。こうして国はついにその安息をうけた。すなわちこれはその荒れている間、安息して、ついに七十年が満ちた。
 
【聖書】歴代志下36章15〜21節
【説教】「バビロン捕囚からの解放」
15:その先祖の神、主はその民と、すみかをあわれむがゆえに、しきりに、その使者を彼らにつかわされたが、 16:彼らが神の使者たちをあざけり、その言葉を軽んじ、その預言者たちをののしったので、主の怒りがその民に向かって起り、ついに救うことができないようになった。 17:そこで主はカルデヤびとの王を彼らに攻めこさせられたので、彼はその聖所の家でつるぎをもって若者たちを殺し、若者をも、処女をも、老人をも、しらがの者をもあわれまなかった。主は彼らをことごとく彼の手に渡された。 18:彼は神の宮のもろもろの大小の器物、主の宮の貨財、王とそのつかさたちの貨財など、すべてこれをバビロンに携えて行き、19:神の宮を焼き、エルサレムの城壁をくずし、そのうちの宮殿をことごとく火で焼き、そのうちの尊い器物をことごとくこわした。 20:彼はまたつるぎをのがれた者どもを、バビロンに捕えて行って、彼とその子らの家来となし、ペルシャの国の興るまで、そうして置いた。 21:れはエレミヤの口によって伝えられた主の言葉の成就するためであった。こうして国はついにその安息をうけた。すなわちこれはその荒れている間、安息して、ついに七十年が満ちた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌197
交読 交読文17
開会祈祷  
ワーシップ 感謝をささげることは
  主は御座におられる
聖書 歴代志下36:15〜21節
説教 『バビロン捕囚からの解放』
 小林光生牧師
献金 新聖歌325
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 先週は日本ホーリネス教団の総会が東京で開催され、代議員の私も出席してまいりました。全ての疑義が主により導かれ可決された事に感謝いたします。

 さて聖書ですが、この箇所はダビデから息子ソロモンへの遺言、神殿建設と律法厳守についてどうなったのかを見てまいります。

 「彼はわが名のために家を建てるであろう。彼はわが子となり、わたしは 彼の父となる。 わたしは彼の王位をながくイスラエルの上に堅くするであろ う」歴代志上 22章10節

 「彼の王位をながくイスラエルの上に堅くする」という箇所は、他の翻訳では「彼の王座をとこしえまでも堅く立てる」と翻訳しています。 <ながく>と<とこしえまで>ではずいぶん違うが原文では<永遠,永久>という意味をもつことばです。 この約束は「ダビデ契約」とも呼ばれて、神様がその王位を「ながく」「永久に」続かせるという約束でした。 では、現実はどうでしょうか? その後のイスラエル王国は、神の戒めから離れ、主の言葉を軽んじ、預言者たちをののしりバビロンに滅ぼされてしまいました。紀元前721年であり、ダビデ王国の滅亡は歴史の出来事となりました。 普通ならば「もうおしまい」です。 しかし、主の「とこしえまで、王位建てる」という約束がバビロン捕囚から70年後に実現するのです。
 主の約束にあっての「再スタート」です。 自分たちが教会を建て上げるのではなく、「イエスは主である」という信仰告白の上に「教会を建てる」という約束のゆえに教会は建つのです。

 目に見える神殿は壊れてしまいますが、主なる神はあなたの心の中に神殿を建てられました。そしてその神殿は、後に天の御国へと続いて行くのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
(福音の風参照)
報告と消息
○3月15日(金) 〜16(土)東京で日本ホーリネス教団総会が開催され、小林師と大元兄が出席しました。
○3月20日(水) 〜教会の壁屋根工事のため足場が組まれます。完成は今月末の予定です。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]