日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年3月24日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
2:喜びをもって主に仕えよ。歌いつつ、そのみ前にきたれ。
 
【聖書】詩篇100篇1〜5節
【説教】「喜びをもって主に仕えよ」
感謝の供え物のための歌

1:全地よ、主にむかって喜ばしき声をあげよ。 2:喜びをもって主に仕えよ。歌いつつ、そのみ前にきたれ。3:主こそ神であることを知れ。われらを造られたものは主であって、われらは主のものである。われらはその民、その牧の羊である。4:感謝しつつ、その門に入り、ほめたたえつつ、その大庭に入れ。主に感謝し、そのみ名をほめまつれ。 5: 主は恵みふかく、そのいつくしみはかぎりなく、そのまことはよろず代に及ぶからである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌8
交読 交読文18
開会祈祷  
ワーシップ 感謝をささげることは
  主は御座におられる
聖書 詩篇100:1〜5節
説教 『喜びをもって主に仕えよ』
 小林和子牧師
献金 新聖歌325
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 「全地よ、主にむかって喜ばしき声をあげよ。」詩篇100篇1節
「喜びの声を上げよ」この言葉を調べておりました時に、「喜びの声を上げよ」についてこう書いてありました。ヘブル語で「喜びの声を<上げよ>」は<ルーア>でこれは<勝利の叫び>を意味します。暗闇の支配から神の愛のご支配の中へ移された者たちの勝利の叫びを上げることです。」本当にそうだと思いました。罪の中からまた悪魔の支配の中から解放され赦された者たちが勝利を叫ぶのです。

 この100篇は「まねきの歌」とか「礼拝の歌」と言われています。ここで「全地」という言葉が出てきますが、聖書全体で9回記されているのみですが、そのほとんどが詩篇で使われています。全地とは全世界の事ですが、小さなイスラエルは神がイスラエルを選ばれ、全世界へ向けて語られているのです。簡単にこの箇所を3つの視点で見てまいります。

(1)救いの歴史
昔から自分で神をチョイスし信じていると思ってきましたが、実は違うのです。神がイスラエルを選ばれたように、私たちを選ばれているのです。
(2)喜びをもって
神に愛される者が仕える。すなわち「サービス」です。レストランなどで食事をサービスされるのもサービスですが、本来は「礼拝する」という意味が元になっています。神を讃美する事により、喜びに満たされるのです。
(3)来たれ、入れ
門に入れ。そこは恵みと喜びで満たされている所です。主があなたを招いておられます。

 私たちは取るに足らない者ですが、その小さな者を主は選ばれたのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
(福音の風参照)
報告と消息
○3月15日(金) 〜16(土)東京で日本ホーリネス教団総会が開催され、小林師と大元兄が出席しました。
○3月25日(月) 〜27日(水)東京で教団年会が開催され小林師ご夫妻が参加されます。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]