日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年3月31日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
11:主よ、どうぞしもべの祈と、あなたの名を恐れることを喜ぶあなたのしもべらの祈に耳を傾けてください。どうぞ、きょう、しもべを恵み、この人の目の前であわれみを得させてください」。この時、わたしは王の給仕役であった。
 
【聖書】ネヘミヤ書1章4〜11節
【説教】「城壁の建設者ネヘミヤ」
4:わたしはこれらの言葉を聞いた時、すわって泣き、数日のあいだ嘆き悲しみ、断食して天の神の前に祈って、5:言った、「天の神、主、おのれを愛し、その戒めを守る者には契約を守り、いつくしみを施される大いなる恐るべき神よ、 6:どうぞ耳を傾け、目を開いてしもべの祈を聞いてください。わたしは今、あなたのしもべであるイスラエルの子孫のために、昼も夜もみ前に祈り、われわれイスラエルの子孫が、あなたに対して犯した罪をざんげいたします。まことにわたしも、わたしの父の家も罪を犯しました。7:われわれはあなたに対して大いに悪い事を行い、あなたのしもべモーセに命じられた戒めをも、定めをも、おきてをも守りませんでした。 8:どうぞ、あなたのしもべモーセに命じられた言葉を、思い起してください。すなわちあなたは言われました、『もしあなたがたが罪を犯すならば、わたしはあなたがたを、もろもろの民の間に散らす。 9: しかし、あなたがたがわたしに立ち返り、わたしの戒めを守って、これを行うならば、たといあなたがたのうちの散らされた者が、天の果にいても、わたしはそこから彼らを集め、わたしの名を住まわせるために選んだ所に連れて来る』と。 10: 彼らは、あなたが大いなる力と強い手をもって、あがなわれたあなたのしもべ、あなたの民です。 11:主よ、どうぞしもべの祈と、あなたの名を恐れることを喜ぶあなたのしもべらの祈に耳を傾けてください。どうぞ、きょう、しもべを恵み、この人の目の前であわれみを得させてください」。この時、わたしは王の給仕役であった。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌109
交読 交読文20
開会祈祷  
ワーシップ 聞け我らの賛美
  ただ十字架のイエスにあり
聖書 ネヘミヤ1:1〜11節
説教 『城壁の建設者ネヘミヤ』
 小林光生牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌316
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 ネヘミヤは信徒のリーダーです。そして城壁の設計者でもありました。そのネヘミヤの祈りと決断そして礼拝について以下3つの視点で見てまいります。

(1)ネヘミヤの祈りと決断
ネヘミヤはイスラエルの出身ですが、その地にあるエルサレムの城壁は壊れたままでした。その時ネヘミヤは当時の王の給仕役として仕え、王から信頼を受けていました。ネヘミヤは壊れたままの城壁を思い、また自分たちが犯して来た罪を思い出し、涙を流し断食して祈りました。仕えている王に、何とか城壁を直させて欲しいと嘆願しました。

(2)エルサレム城壁の再建
現場をつぶさに調査するネヘミヤですが、一緒に行った獣(ロバ)さえ前に進めないほど瓦礫が一杯でした。エルサレムには多くの門がありました。羊の門、魚の門、古い門、谷の門、糞の門、泉の門、水jの門などなど・・・
ネヘミヤの修復は徐々に進み、人々も自分の家の前の門から再建し始め、52日で完成しました。

(3)心の礼拝の再建
見える城壁は見える場所の前から再建が始まりました。ネヘミヤは見える城壁だけでなく、心の礼拝についても再建したいと思っていました。ネヘミヤは神の言を解き明かし、聞く民は「アーメン」と応答し、礼拝(ソフト面)が再建されたのでした。

ネヘミヤ書8章10節「主を喜ぶ事はあなたがたの力です。」

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
(福音の風参照)
報告と消息
○3月27日(水) 教会の屋根、壁面のリニューアルが終了しました。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]