日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年4月28日 説教:小林和子生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
2:わたしは全き道に心をとめます。あなたはいつ、わたしに来られるでしょうか。わたしは直き心をもって、わが家のうちを歩みます。
 
【聖書】詩篇103篇1〜5節
【説教】「すべての恵みを心にとめよ」
ダビデの歌

1:わがたましいよ、主をほめよ。わがうちなるすべてのものよ、その聖なるみ名をほめよ。 2:わがたましいよ、主をほめよ。そのすべてのめぐみを心にとめよ。 3:主はあなたのすべての不義をゆるし、あなたのすべての病をいやし、4:あなたのいのちを墓からあがないいだし、いつくしみと、あわれみとをあなたにこうむらせ、 5:あなたの生きながらえるかぎり、良き物をもってあなたを飽き足らせられる。こうしてあなたは若返って、わしのように新たになる。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌197
交読 交読文23
開会祈祷  
ワーシップ 聞け我らの賛美
  ただ十字架のイエスにあり
聖書 詩篇103:1〜5節
説教 『すべての恵みを心にとめよ』
 小林和子牧師
献金 新聖歌340
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 10連休の会社もあるそうなゴールデンウィークが始まりました。ここ観光地倉敷も県外ナンバーの車の多い事。事故なく楽しく帰ってくださいね。

 今週もダビデの歌からですが、ダビデはこの歌にどんな思いを込めて歌ったのでしょうか。以下3つの視点から見てまいります。

(1)わがたましいよ
自分の魂の事から始まっていますが、自分の魂とは何なのか?
ダビデは自分の内にある思い、奥深い所にある本当の自分に向かって伝えているように思います。今も主なる神を信じているけれど、より深い所からさらに主なる神をほめたたえよと。

(2)こぞって
そしてこぞって、共にほめよ。みんなでほめよと。賛美をもって主をほめる事は私の力になると言っています。

(3)心にとめよ
心にとめよとは、恵みを決して忘れないとの思いです。そしてその恵みをゆっくりと感じ考え受け止める事が大切だと思います。

 恵まれた環境で生活している今(戦争、貧困、政治的不安定など)、今生きている事が当たり前となり、感謝を主なる神にささげる事がないのではないでしょうか(神を信じてない人々)?
そして感謝より先に『不満』ばかりが思い出されるのでは。「あ〜、もう少しお金がいっぱいあったら良いのに。」「あ〜、もっと休みがあったら。」もっとひどい人は「あ〜、あの人さえ目の前からいなくなれば良いのに。」自分の都合ばかり・・・まるでエジプトを脱出し、神がマナを与え続けてくださった時の民のように「マナはもう飽きた、あ〜肉が食いたい」と。
少し立ち止まり、主の恵みを一つひとつ数え、その事毎に感謝出来ますように・・・

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
(福音の風参照)
報告と消息
○4月28日(日) 礼拝後、愛餐会があり、その後役員会が開かれました。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]