日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年5月5日 説教:小林和子生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
19:彼の言葉の成る時まで、主のみ言葉が彼を試みた。
 
【聖書】詩篇105篇16〜24節
【説教】「神のことばの成る時」
16:主はききんを地に招き、人のつえとするパンをことごとく砕かれた。 新17:また彼らの前にひとりをつかわされた。すなわち売られて奴隷となったヨセフである。 18:彼の足は足かせをもって痛められ、彼の首は鉄の首輪にはめられ、19:彼の言葉の成る時まで、主のみ言葉が彼を試みた。 20:王は人をつかわして彼を解き放ち、民のつかさは彼に自由を与えた。 21:王はその家のつかさとして/その所有をことごとくつかさどらせ、 22:その心のままに君たちを教えさせ、長老たちに知恵を授けさせた。 23:その時イスラエルはエジプトにきたり、ヤコブはハムの地に寄留した。 24:主はその民を大いに増し加え、これをそのあだよりも強くされた。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 十戒
賛美 新聖歌428
交読 交読文24
開会祈祷  
ワーシップ 御名をかかげて
  マジェスティ
聖書 詩篇105:16〜24節
説教 『神のことばの成る時』
 小林和子牧師
聖餐式 新聖歌49
献金 新聖歌209.
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 イスラエルへ売られたヨハネ。兄たちの嫉妬や妬みでそうなってしまいました。ヨハネの行動も思ったままをそのまま兄たちへ話す姿はどうかと思いますが、そこには神さまの深いご計画があったのです。

(1)きっかけは飢饉
ヨハネが飢饉続きのエジプトを救った事は知られている通りですが、神はその前からご存じで、滅びの道を通る事のないよう、事前にヨハネを奴隷の身としてですが、エジプトに遣わしていました。神は人を選ばれるのです。

(2)遣わされたヨセフ
ヨセフは兄に奴隷として売られた身でした。若いヨセフはさぞ怨んだ事でしょう。しかし神の御計画はそこから既に始まっていました。

 神さまは時に応じて人を遣わされます。旧約時代の預言者達また主イエス様がお生まれになる前に道を備えるためにと、バプテスマのヨハネが遣わされています。 そのように今日の詩篇105篇の中では、飢饉のためにイスラエルが滅びないように選ばれ備えられたのがヨセフだったというのです。ヤコブには全部で12人の息子がおりました。11番目に生まれたのがヤコブの愛していたラケルの子どもとして誕生したヨセフでした。 神さまにも、両親にも愛されて育ったヨセフでした。父親ヤコブの偏愛や夢のお告げなどにより、兄弟の焼き餅から、エジプトにに奴隷として売られてしまいます。神さまに用いられるための準備はなんと苦しみの中で試みられる道でした。そしてみことばが実現する時まで隠されていたのでした。
  私たちの道も決してすべてが明るみにいつも出されているわけではありません、暗く、悲しみが有る場合もあるのです。けれども、後から振り返りますときすべてが必要な用意だったと気づくのではないでしょうか。あなたの今ある道も必ず用いられるための備えであるかもしれません。あなたも主に選ばれ遣わされようと準備の時なのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
(福音の風参照)
報告と消息
○5月12日(日) 母の日礼拝です。その後、愛餐会があります。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]