日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年5月26日 説教:小林光生生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
12:主はサタンに言われた、「見よ、彼のすべての所有物をあなたの手にまかせる。ただ彼の身に手をつけてはならない」。サタンは主の前から出て行った。
 
【聖書】ヨブ記1章1〜12節
【説教】「主が与え、主が取られた」
1:ウヅの地にヨブという名の人があった。そのひととなりは全く、かつ正しく、神を恐れ、悪に遠ざかった。 2:彼に男の子七人と女の子三人があり、 3:その家畜は羊七千頭、らくだ三千頭、牛五百くびき、雌ろば五百頭で、しもべも非常に多く、この人は東の人々のうちで最も大いなる者であった。 4:そのむすこたちは、めいめい自分の日に、自分の家でふるまいを設け、その三人の姉妹をも招いて一緒に食い飲みするのを常とした。 5:そのふるまいの日がひとめぐり終るごとに、ヨブは彼らを呼び寄せて聖別し、朝早く起きて、彼らすべての数にしたがって燔祭をささげた。これはヨブが「わたしのむすこたちは、ことによったら罪を犯し、その心に神をのろったかもしれない」と思ったからである。ヨブはいつも、このように行った。 6:ある日、神の子たちが来て、主の前に立った。サタンも来てその中にいた。 7:主は言われた、「あなたはどこから来たか」。サタンは主に答えて言った、「地を行きめぐり、あちらこちら歩いてきました」。 8:主はサタンに言われた、「あなたはわたしのしもべヨブのように全く、かつ正しく、神を恐れ、悪に遠ざかる者の世にないことを気づいたか」。 9:サタンは主に答えて言った、「ヨブはいたずらに神を恐れましょうか。 10: あなたは彼とその家およびすべての所有物のまわりにくまなく、まがきを設けられたではありませんか。あなたは彼の勤労を祝福されたので、その家畜は地にふえたのです。 11: しかし今あなたの手を伸べて、彼のすべての所有物を撃ってごらんなさい。彼は必ずあなたの顔に向かって、あなたをのろうでしょう」。 12:主はサタンに言われた、「見よ、彼のすべての所有物をあなたの手にまかせる。ただ彼の身に手をつけてはならない」。サタンは主の前から出て行った。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌1
交読 交読文27
開会祈祷  
ワーシップ 御名をかかげて
  マジェスティ
聖書 ヨブ記1:1〜12節
説教 『主が与え、主が取られた』
 小林光生牧師
献金 新聖歌428
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 このヨブ記は対話のドラマとも言われています。何と神とサタンが会話している場面も登場しています。ドラマのうわべだけ見ると、神は何とむごい事をされるのだろう。そう思ってしまうような記です。本日のメッセージをどのようにまとめるか自信がありませんが、まず見てまいります。

(1)ヨブはどんな人?
ウヅの地、モアブの地と呼ばれる地で育ち財をなした人です。莫大な財産を得てさらに男子7人、女子3人にも恵まれこの上ない人生を送っています。さらに神に日々祈り、燔祭の捧げものも決して忘れる事のない神を恐れる人でした。

(2)サタンと会話をする神
天上で神の子たちが集まっていた所にサタンもなぜか加わりました。サタンは地球全体をゆき廻り探って来てあなたにそれを伝えると言うのです。

(3)ヨブを自慢する神
サタンは神に「あなたがヨブを祝福するので彼は財産が増え、子どもたちもすくすく育っている。あなたからの御利益を得ていて、あなたを崇めているふりをしているだけだ。」と。神はヨブがどんな目にあっても神を崇め続けると信じ、サタンに子どもを死に至らせ、財産を強盗に奪われるようしむけるのです。ヨブの目に見える幸せは全て無くなってしまいました。

 ここでのメッセージタイトルは「主が与え、主が取られる」です。なぜ主なる神はまんまとサタンの企てに手を貸してしまったのでしょう? 理由は私にはわかりませんが、主が取られたのです。すなわち裸で産まれた時の状態まで戻らされたのです。しかしヨブはそんな中でも主なる神を讃美し続けているのです。
 私たちは今の生活、財産、子どもなど自分が努力して自分の力で得たような錯覚に陥ってしまいがちです。しかしそれ全ては主なる神から預かっているものという事を忘れてはなりません。そしてひょっとすると安定していた職を奪われるかも知れません。その時、あなたの心が御利益の神として主を見ませんように。どんな時でも主はあなたと共におられますから。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○5月19日(日) 午後3時から『中国教区総会』が広島福音教会で開かれました。
○5月26日(日) 午後から役員会が開かれます。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]