日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年6月9日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
44:それにもかかわらず、主は彼らの叫びを聞かれたとき、その悩みをかえりみ、45:その契約を彼らのために思い出し、そのいつくしみの豊かなるにより、みこころを変えられ、46:彼らをとりこにした者どもによって、あわれまれるようにされた。
 
【聖書】詩篇106篇3章43〜48節
【説教】「いつくしみの豊かな神」
43:主はしばしば彼らを助けられたが、彼らははかりごとを設けてそむき、その不義によって低くされた。44:それにもかかわらず、主は彼らの叫びを聞かれたとき、その悩みをかえりみ、45:その契約を彼らのために思い出し、そのいつくしみの豊かなるにより、みこころを変えられ、46:彼らをとりこにした者どもによって、あわれまれるようにされた。47:われらの神、主よ、われらを救って、もろもろの国民のなかから集めてください。われらはあなたの聖なるみ名に感謝し、あなたの誉を誇るでしょう。48:イスラエルの神、主は/とこしえからとこしえまでほむべきかな。すべての民は「アァメン」ととなえよ。主をほめたたえよ。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌357
交読 交読文29
開会祈祷  
ワーシップ 主はぶどうの木
  あなたをたたえます
聖書 詩篇106:43〜48節
説教 『いつくしみの豊かな神』
 小林和子牧師
献金 新聖歌415
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 本日のメッセージは、イースターから50日後に起きた事実からです。本日は教会の御生誕「ペンテコステ」です。皆さまおめでとうございます!
日本では本当の神様を知らずにこの世を去る方が多いのですが、実にもったいない事です。今から後、主の時が日本に降り注がれ多くの方が救われます事を祈ります。

 この詩篇106篇は詩篇の巻き物5つの内、4番目の巻き物最後の詩です。それを締めくくるに相応しい、全能の神のお気持ちが記されているのです。

 神は私たちが落ち込んだり、絶望したりした時であっても見捨てず、いつくしみをもって助けてくださるのです。新約の時代、私たちの内にある罪のため十字架にかかられた主イエスキリストですが、復活された後、弟子たちの前に次々と現れました。ほとんどの弟子たちは主の復活を信じたのですが、何度話を聞いても信じない者がいました。トマスです。トマスは主が刺された脇腹を見て、そこに指をさしこまないと信じない! そう意気がっていたのです。まるで私たちのように頑固でした。主は自らトマスに語られ、信じないで信じる者となりなさいと、優しくいつくしまれ声をかけられトマスは目が開かれたのです。

 人は神からいつくしみを受けているのに、それを当たり前と思い忘れてしまう。神から離れているからでしょうね。大切な事は、忘れないように主なる神から離れない事なのです。

 私たちクリスチャンは今なお主から大宣教命令を受けています。ギスギスした現在だからこそ、心の平安が大切なのです。主のいつくしみを今こそ伝える時なのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○6月 9日(日) 教会の誕生ペンテコステ礼拝です。その後、愛餐会(食事)がありました。
○6月16日(日) 父の日ファミリー礼拝です。
○7月20日(土) 子ども食堂があります。
○8月19日(月) 柵原教会の近くでデーキャンプを行ないます。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]