日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年8月11日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
4:主は誓いを立てて、み心を変えられることはない、「あなたはメルキゼデクの位にしたがって/とこしえに祭司である」。
 
【聖書】詩篇110篇1〜5節
【説教】「天におられる主イエス様」
1:主はわが主に言われる、「わたしがあなたのもろもろの敵を/あなたの足台とするまで、わたしの右に座せよ」と。 2:主はあなたの力あるつえをシオンから出される。あなたはもろもろの敵のなかで治めよ。 3:あなたの民は、あなたがその軍勢を/聖なる山々に導く日に/心から喜んでおのれをささげるであろう。あなたの若者は朝の胎から出る露のように/あなたに来るであろう。 4:主は誓いを立てて、み心を変えられることはない、「あなたはメルキゼデクの位にしたがって/とこしえに祭司である」。 5:主はあなたの右におられて、その怒りの日に王たちを打ち破られる。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌88
交読 交読文38
開会祈祷  
ワーシップ イエスにあがなわれて
  讃美と栄光を
聖書 詩篇110:1〜5節
説教 『天におられる主イエス様』
 小林和子牧師
献金 新聖歌233
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 この詩篇110篇は大変短い詩篇ですが、最も新約で引用されている箇所で、主イエスキリストが預言されているのです。

(1)主イエスキリストを預言している
主は天からこの地に下られました。そうそれがクリスマス。そして人によって殺され天に昇り、再び地上に来られました。この詩篇は旧約の時代、王が即位する際詠まれた詩です。
「王はわが王に言われる」。最初の王は天の父なる神ですが、後の王は主イエスキリストの事で、迷った者を導いてくださる王なのです。

(2)主は御こころを変えられる事はありません
メルキゼデクの位に座する大祭司イエスキリスト。大祭司は神と人とのつなぎをされ、それにより私たちは神に近付く事が出来るのです。しかも臆する事無く、責められる事無く、大胆に神に近付く事が出来るのです。そればかりか、主イエスキリストを通じ、信じる者は永遠の命までも得る事ができるのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。


 悲しいニュースが多い今ですが、先週は私たち岡山県人、ゴルフファンにとって素晴らしいニュースが飛び込んで来ました。何とあの全英女子オープンゴルフ大会で、岡山の渋野日向子(しぶのひなこ)プロが優勝しました。メジャー大会優勝は42年前の樋口久子プロ以来で、全英は日本人初優勝でした。元気をくれてありがとう!

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○8月19日(月) 柵原教会の近くでデーキャンプを行ないます。
○9月 1日(日) 前牧師の山脇望師をお迎えし『特別礼拝』が行なわれます。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]