日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年8月18日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
7: わが魂よ、おまえの平安に帰るがよい。主は豊かにおまえをあしらわれたからである。
 
【聖書】詩篇116篇1〜8節
【説教】「平安に帰る」
1:わたしは主を愛する。主はわが声と、わが願いとを聞かれたからである。 2: 主はわたしに耳を傾けられたので、わたしは生きるかぎり主を呼びまつるであろう。 3:死の綱がわたしを取り巻き、陰府の苦しみがわたしを捕えた。わたしは悩みと悲しみにあった。 4: その時わたしは主のみ名を呼んだ。「主よ、どうぞわたしをお救いください」と。 5:主は恵みふかく、正しくいらせられ、われらの神はあわれみに富まれる。 6:主は無学な者を守られる。わたしが低くされたとき、主はわたしを救われた。 7: わが魂よ、おまえの平安に帰るがよい。主は豊かにおまえをあしらわれたからである。 8:あなたはわたしの魂を死から、わたしの目を涙から、わたしの足をつまずきから助け出されました。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌40
交読 交読文39
開会祈祷  
ワーシップ イエスにあがなわれて
  讃美と栄光を
聖書 詩篇116:1〜8節
説教 『平安に帰る』
 小林和子牧師
献金 新聖歌252
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 台風10号が西日本に上陸し被害が出ているようです。皆さまの所は大丈夫でしたか?

 さてこの詩篇116篇は『ハレルヤ詩篇』と言われています。書かれている内容はエジプト人のハレルが記されています。苦しい中でさえ、神をほめたたえる詩です。

 人々は主の御名を呼びます。この116篇には主の御名を呼ぶが3度出て来ます。エジプトの民は苦しい中で主の御名を呼び続けました。

 主の御名を呼ぶ → 平安に帰る 事ができるのです(Returan to peace.)。

私は主の御名を呼びます。そして主を愛します。
なぜなら私が主の御名を呼び求めた時、主が助け出してくださったからです。
たとえどんなに苦しい中でも、主を愛し主を信頼する者を主はやすやすと死に渡される事などありません。それほど私たちを愛してくださっているのです。

 あなたも私も主に愛されています。愛された者は人を愛する事ができるのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○8月19日(月) 柵原教会の近くでデーキャンプを行ないます。
○9月 1日(日) 前牧師の山脇望師をお迎えし『特別礼拝』が行なわれます。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]