日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年9月日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
3:わたしは彼女に言った、「あなたは長くわたしの所にとどまって、淫行をなさず、また他の人のものとなってはならない。わたしもまた、あなたにそうしよう」と。
 
【聖書】ホセア書3章1〜5節
【説教】「真実な愛のすごさ」
1:主はわたしに言われた、「あなたは再び行って、イスラエルの人々が他の神々に転じて、干ぶどうの菓子を愛するにもかかわらず、主がこれを愛せられるように、姦夫に愛せられる女、姦淫を行う女を愛せよ」と。 2:そこでわたしは銀十五シケルと大麦一ホメル半とをもって彼女を買い取った。 3:わたしは彼女に言った、「あなたは長くわたしの所にとどまって、淫行をなさず、また他の人のものとなってはならない。わたしもまた、あなたにそうしよう」と。 4:イスラエルの子らは多くの日の間、王なく、君なく、犠牲なく、柱なく、エポデおよびテラピムもなく過ごす。 5:そしてその後イスラエルの子らは帰って来て、その神、主と、その王ダビデとをたずね求め、終りの日におののいて、主とその恵みに向かって来る。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 十戒
賛美 新聖歌505
交読 交読文43
開会祈祷  
ワーシップ その愛を抱きしめて
  たいせつなきみ
聖書 ホセア3:1〜5節
説教 『真実な愛のすごさ』
 小林和子 師
献金 新聖歌474
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 台風15号の豪雨被害を受けられた関東の方々の心身ともの回復を祈ります。

 今週のメッセージはホセア書から語られました。ここからのメッセージは過去私のメッセージ要約を見ても珍しい箇所で個人的には少し解り辛いと思っていました。今日どのように解かれたのか見てまいります。

 まず時代ですが、ホセアはイザヤの少し前の預言者で、バビロンへ捕囚される前の出来事です。

 タイトルに含まれている『すごさ』を感じにしますと『凄さ』となります。ニズイに妻と書きます。ニズイは凍ったとかに使われていますので、氷のような妻。そんな意味なのでしょうか? 私の妻は暖かいですが・・・

 ホセアは神が示された女性ゴメルを妻として迎えました。結婚して妻ゴメルはホセアの子、また他の男性の子を合計3人産みました。他の男性の子???
ゴメルは他の男性とも関係をもつ女性でした。そんなゴメルを愛せよ、そうホセアに語るのです。あなたの妻(夫)が他と関係を持ってもあなたは愛し続けられますか? ゴメルは囚われてしまいます。
「こんな妻はいらない!」そう思うかもしれませんが、ホセアは銀15枚を払い捕囚から解放します。

 ゴメルは自分で立ち直る事の出来ない女性でした。ホセアのフォローなしに生きて行く事は出来ませんでした。心を開き自らを律する事ができないゴメルですが、それでもホセアは愛し続けたのです。

 あなたは物凄い愛で守られています。それはホセアが愛したように、主イエスは、どうしようもない私たちを自らの命と引き換えに助けてくださったのです。これ以上の愛は他にはありません。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○9月22日(日) 礼拝後、役員会が開かれます。この日は愛餐会がありませんので役員は弁当をご持参ください。
○9月29日(日) 礼拝、愛餐会のあと『全体会』を開きます。
○10月6日(日) 礼拝後、宣教部クリスマス委員会を開催いたします。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]