日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年10月13日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
8: わたしはあなたの定めを守ります。わたしを全くお捨てにならないでください。
 
【聖書】詩篇119篇1〜8節
【説教】「主のおきてに歩みます」
1:おのが道を全くして、主のおきてに歩む者はさいわいです。 2:主のもろもろのあかしを守り/心をつくして主を尋ね求め、 3:また悪を行わず、主の道に歩む者はさいわいです。 4:あなたはさとしを命じて、ねんごろに守らせられます。 5:どうかわたしの道を堅くして、あなたの定めを守らせてください。 6:わたしは、あなたのもろもろの戒めに目をとめる時、恥じることはありません。 7:わたしは、あなたの正しいおきてを学ぶとき、正しい心をもってあなたに感謝します。 8: わたしはあなたの定めを守ります。わたしを全くお捨てにならないでください。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌334
交読 交読文45
開会祈祷  
ワーシップ 私は奇跡を信じる
  ジーザス イズ アライブ
聖書 イザヤ35:1〜10節
説教 『ホーリネスの大路』
 小林和子師
献金 新聖歌286
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 「おのが道を全くして、主のおきてに歩む者はさいわいです。」詩篇119篇1節
 今日の詩篇119篇は、「みことば詩篇」と言われます。頭に当たる文字が日本語では、いろは歌、あいうえお、またアルファベットがついた詩です。面白いと思いました。
イスラエルの人々への神様のユーモアのようにも思えます。1節では、詩篇第1篇の「さいわい」という言葉が繰り返されています。詩篇の1篇のさいわいは何かをしないということから始まっていました。119篇では、おのが道を全くして、主のおきてに歩む人、あるいは全き道を歩む人はさいわいであるというのです。へブル語の「道」という語には旅、道習わしという意味があります。また「歩む」という語には行く、歩く、動く、出発する。離れる、死ぬなどの意味があります。変化すると、横切る、歩き回る、持っていく、運ぶなどに広がる言葉なのです。
 道を歩むとは旅をする、大きな意味では私たちの人生の旅とも表現できるのです。人生は「旅」にたとえられます。どこに向かって歩んでいるのでしょうか。私たちの歩みにも主の確かな導き、神のみ言葉が与えられていることを心から感謝します。
(今週は福音の風を引用させて頂きました)

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○10月6日(日) 礼拝後、宣教部クリスマス委員会を開催されました。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]