日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年10月20日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
54: あなたの定めはわが旅の家で、わたしの歌となりました。
 
【聖書】詩篇119篇41〜56節
【説教】「わたしの歌となりました」
41:主よ、あなたの約束にしたがって、あなたのいつくしみと、あなたの救をわたしに臨ませてください。 42:そうすれば、わたしをそしる者に、答えることができます。わたしはあなたのみ言葉に信頼するからです。 43:またわたしの口から真理の言葉を/ことごとく除かないでください。わたしの望みはあなたのおきてにあるからです。 44: わたしは絶えず、とこしえに、あなたのおきてを守ります。45:わたしはあなたのさとしを求めたので、自由に歩むことができます。 46:わたしはまた王たちの前に/あなたのあかしを語って恥じることはありません。 47: わたしは、わたしの愛するあなたの戒めに/自分の喜びを見いだすからです。 48: わたしは、わたしの愛するあなたの戒めを尊び、あなたの定めを深く思います。 49:どうか、あなたのしもべに言われた/み言葉を思い出してください。あなたはわたしにそれを望ませられました。50:あなたの約束はわたしを生かすので、わが悩みの時の慰めです。 51:高ぶる者は大いにわたしをあざ笑います。しかしわたしはあなたのおきてを離れません。 52: 主よ、わたしはあなたの昔からのおきてを思い出して、みずから慰めます。 53:あなたのおきてを捨てる悪しき者のゆえに、わたしは激しい憤りを起します。 54: あなたの定めはわが旅の家で、わたしの歌となりました。 55:主よ、わたしは夜の間にあなたのみ名を思い出して、あなたのおきてを守ります。 56:節 わたしはあなたのさとしを守ったことによって、この祝福がわたしに臨みました。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌428
交読 交読文46
開会祈祷  
ワーシップ 全地よほめよ
  キリストは生きている
聖書 詩篇119:41〜56節
説教 『わたしの歌となりました』
 小林和子師
献金 新聖歌325
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 台風の影響で、ご自宅や教会が被害に合われた地区が多くあります。一日も早い回復をお祈りいたします。
 本日は詩篇より3つの視点で見てまいります。

(1)私を生かす神
神は私たちと約束され、悩みの時に私を生かしてくださいます。また、苦しい中でも力を与え、命を得させてくださるのです。

(2)なぐさめの神
本当の神を信じる人は神からなぐさめを受けています。なぐさめを受けた者だけが他の人もなぐさめられるようにされています。神から愛されているからこそ、人を愛すことが出来るのです。

(3)わたしの歌となる
この場所はわが家ではなく、旅先での宿で歌われた詩です。神の定めは神が私に与えられている分、境界です。神はわたしの歌となられたのです。

 神の恵みにより、私の内から讃美が溢れ出てきます。神の愛を受けた人は、今神から置かれた場所で咲く。これが神のあなたへのプレゼントです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○10月6日(日) 礼拝後、宣教部クリスマス委員会を開催されました。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]