日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年10月27日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
7:主の息がその上に吹けば、草は枯れ、花はしぼむ。たしかに人は草だ。
 
【聖書】イザヤ書40章1〜7節
【説教】「確かに人は草だ」
1:あなたがたの神は言われる、「慰めよ、わが民を慰めよ、 2:ねんごろにエルサレムに語り、これに呼ばわれ、その服役の期は終り、そのとがはすでにゆるされ、そのもろもろの罪のために二倍の刑罰を/主の手から受けた」。 3:呼ばわる者の声がする、「荒野に主の道を備え、さばくに、われわれの神のために、大路をまっすぐにせよ。 4:もろもろの谷は高くせられ、もろもろの山と丘とは低くせられ、高低のある地は平らになり、険しい所は平地となる。 5: こうして主の栄光があらわれ、人は皆ともにこれを見る。これは主の口が語られたのである」。 6: 声が聞える、「呼ばわれ」。わたしは言った、「なんと呼ばわりましょうか」。「人はみな草だ。その麗しさは、すべて野の花のようだ。 7:主の息がその上に吹けば、草は枯れ、花はしぼむ。たしかに人は草だ。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌201
交読 交読文49
開会祈祷  
ワーシップ 全地よほめよ
  キリストは生きている
聖書 イザヤ40:1〜7
説教 『確かに人は草だ』
 小林光生師
献金 新聖歌324
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 関東で豪雨災害が発生しています。一日も早い完全な復旧と心の癒しがありますように。

 聖書は旧約新約あわせて66巻ですが、このイザヤ書も66章からなっています。それででしょうか、イザヤ書は聖書をギュっとまとめた巻とも言われています。本日のタイトルは「確かに人は草だ」ですが、どのようにお伝えするのが良いか、まだまとまっておりません。が、本日の聖書箇所から3つの視点で見てまいります。

(1)なぐさめよ(ナ ハム)
あわれみが高まり、なぐさめに。また神は悔い改めよと言われます。「悔い改めよ、悔い改めよ、あなたの罪は贖われた」。悔い改めた者は180度方向転換し、回復できました。私たちは今、主イエスキリストにより立ち返りが出来たのです。

(2)とががあがなわれた
とがとは、罪の結果です。その罪の結果としてバビロンへの70年にも及ぶ捕囚となりました。70年は当時もとてつもなく長く、人の一生と同じくらいの長さでした。

(3)神の言は永遠に立つ
「人はみな草だ」。これは人とは草花のように麗しいと神は言われます。
人の死亡率は100パーセントです。今を生きている私たちは地球誕生からの経過で、ほんの一瞬を生きています。
Tペテロ1:24に「主の言葉はとこしえに残る」とあります。主の言葉は昔も今もとこしえに変わる事はなく、私たちを美しく生かせて下さっているのです。

 教会は「主の言葉の種」を配る種屋さん。無料でその種を受け取る事が出来るのです。なんと気前が良い場所でしょう。あなたも一度お越しになり、「心に植える種」を持ち帰りませんか?

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○10月27日(日) 礼拝愛餐会後、主の祈りの学びを持ちました。その後役員会が開かれました。
○11月 3日(日) 子ども祝福式礼拝です。
○11月17日(日) 横浜教会主任牧師、前教団委員長の中西雅裕牧師をお迎えし特別礼拝が開かれます。
○12月 1日(日) 本日からアドベント(待降節)に入ります。
○12月14日(土) 10:30〜子ども食堂&クリスマス会が開かれます。
○12月21日(土) 18:00〜キャンドルサービス(燭火礼拝)が開かれます。
○12月22日(日) クリスマス礼拝です。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]