日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年11月3日 説教:小林光生師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
22: しかし、テモテの錬達ぶりは、あなたがたの知っているとおりである。すなわち、子が父に対するようにして、わたしと一緒に福音に仕えてきたのである。
 
【聖書】ピリピ人への手紙2章19〜27節
【説教】「あなたの命は何のため?」
19さて、わたしは、まもなくテモテをあなたがたのところに送りたいと、主イエスにあって願っている。それは、あなたがたの様子を知って、わたしも力づけられたいからである。 20: テモテのような心で、親身になってあなたがたのことを心配している者は、ほかにひとりもない。21:人はみな、自分のことを求めるだけで、キリスト・イエスのことは求めていない。 22: しかし、テモテの錬達ぶりは、あなたがたの知っているとおりである。すなわち、子が父に対するようにして、わたしと一緒に福音に仕えてきたのである。 23:そこで、この人を、わたしの成行きがわかりしだい、すぐにでも、そちらへ送りたいと願っている。 24: わたし自身もまもなく行けるものと、主にあって確信している。 25:しかし、さしあたり、わたしの同労者で戦友である兄弟、また、あなたがたの使者としてわたしの窮乏を補ってくれたエパフロデトを、あなたがたのもとに送り返すことが必要だと思っている。 26:彼は、あなたがた一同にしきりに会いたがっているからである。その上、自分の病気のことがあなたがたに聞えたので、彼は心苦しく思っている。 27:彼は実に、ひん死の病気にかかったが、神は彼をあわれんで下さった。彼ばかりではなく、わたしをもあわれんで下さったので、わたしは悲しみに悲しみを重ねないですんだのである。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌476
交読 交読文50
開会祈祷  
ワーシップ いつまでも残るのは
  ほめよイエスを
聖書 ピリピ2:19〜27
説教 『あなたの命は何のため?』
 小林光生師
献金 新聖歌388
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 本日は子ども達と一緒のファミリー礼拝で、ピリピ人への手紙からヨーロッパ最初の教会宛に送られたパウロの手紙を見てまいります。この時パウロはローマで獄に入れられていたようで、テモテとエパフロデトについて記されています。

(1)テモテについて
テモテとはティモティと発せられ、今回行なわれたラグビーワールドカップの日本選手にも同じ名前の方がおられました。テモテの意味は神を崇める者という意味です。またテモテは親の国が違うハーフでした。日本ではあいの子などと差別的な言葉を使っていた時もあったようですが、テモテはまさに『愛の子』でした。
また、今回のワールドカップでは南アフリカが優勝しました。最初の黒人の大統領マンデラ氏はクリスチャンで、赦しと和解の人でした。
テモテは名の通り、子が父に対するように福音に仕えてきた人でした。

(2)エパフロデトについて
彼は異邦人で魅力一杯の人でした。ピリピ教会で集められた献金をパウロに届ける重要な役目を担っていました。しかしローマで重い病になり、パウロは彼をピリピに送り返す事にしました。ピリピ教会の人々に病を押して主に仕えた事を伝えていました。

 私たちは弱い人間ではないでしょうか。神に祈りますが、最後は自分の幸せを祈る。これが人として正直なところですが、エパフロデトは最後まで福音のために命をささげたのでした。
あなたの命は自分のもの? それとも神のもの?

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○11月 3日(日) 子ども祝福式礼拝でした。
○11月17日(日) 横浜教会主任牧師、前教団委員長の中西雅裕牧師をお迎えし特別礼拝が開かれます。
○12月 1日(日) 本日からアドベント(待降節)に入ります。
○12月14日(土) 10:30〜子ども食堂&クリスマス会が開かれます。
○12月21日(土) 18:00〜キャンドルサービス(燭火礼拝)が開かれます。
○12月22日(日) クリスマス礼拝です。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]