日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年11月17日 説教:中西雅裕師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
43: イエスは言われた、「よく言っておくが、あなたはきょう、わたしと一緒にパラダイスにいるであろう」。
 
【聖書】ルカによる福音書23章39〜43節
【説教】「今日、パラダイスに!」
39:十字架にかけられた犯罪人のひとりが、「あなたはキリストではないか。それなら、自分を救い、またわれわれも救ってみよ」と、イエスに悪口を言いつづけた。 40: もうひとりは、それをたしなめて言った、「おまえは同じ刑を受けていながら、神を恐れないのか。41:お互は自分のやった事のむくいを受けているのだから、こうなったのは当然だ。しかし、このかたは何も悪いことをしたのではない」。 42:そして言った、「イエスよ、あなたが御国の権威をもっておいでになる時には、わたしを思い出してください」。 43: イエスは言われた、「よく言っておくが、あなたはきょう、わたしと一緒にパラダイスにいるであろう」。
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌238
交読 交読文52
開会祈祷  
ワーシップ 大いなる方に
  エリヤの日
聖書 詩篇119:65〜72
説教 『今日、パラダイスに!』
 中西雅裕師
献金 新聖歌112
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 あなたは今日、パラダイスにいます!
十字架に架けられた主イエスキリストが十字架上で同じように十字架刑になっている者に語られた言葉です。主イエスを真ん中に、両サイドに一人ずつ十字架にかけられていました。一人は主イエスをののしり、もう一人は最後の最後に主を神の子と告白した人でした。この二人は同じ仲間で重大な罪を犯したと伝えられていますが、事実はどうなのでしょうね。

 主イエスは十字架上で「十字架にかけた彼らをお赦しください」そう父に祈られました。自分を追いつめ十字架にかけた者さえ赦されたのです。

 主イエスは「よく言っておく」(重要な意味を持つ)、「あなたは今日、パラダイスにいるであろ!」と主に信仰告白した十字架の者に告げました。パラダイスとは、元々はペルシャ王の巨大な庭の事で、お金を払っても中へ入れない場所の事です。またエデンの園を意味する言葉として、またある注解書では、天国の事と言われている方もおられます。私は天国として読みたいと思います。

 主イエスは「今日」共にパラダイスにいる。と言われました。主イエス様がパラダイスのカギを開け、私たちを入れてくださるのです。どうしたら入れてもらえるのでしょうか? あれこれ勉強して知識を得なくてはならないのでしょうか? いえ、違います。主イエスにすがり、自分を丸投げする者だけが中へ入れるのです。

 死は100%やって来ます。死への恐怖は当然ありますが、肉体は土に帰り、主を信じる者の霊は神に帰ります。神を信じる者の特権なのです。死は終わりではなく、永遠への入り口です。死に勝利された主イエスキリストが共にいて下さいますので、安心は永遠に続くのです。

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○11月17日(日) 横浜教会主任牧師、前教団委員長の中西雅裕牧師をお迎えし特別礼拝が開かれました。
○12月 1日(日) アドベント(待降節)に入ります。
○12月14日(土) 10:30〜子ども食堂&クリスマス会が開かれます。
○12月21日(土) 18:00〜キャンドルサービス(燭火礼拝)が開かれます。
○12月22日(日) クリスマス礼拝です。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]