日本ホーリネス教団 〒710-0038岡山県倉敷市新田1299-12 
電話:086−434−4766 
岡山県倉敷市の正統的なキリスト教会です
倉敷教会の地図はこちらからご確認ください

倉敷ホーリネスチャーチ

Top > MessegeMenu
Check
Share to Facebook Share to Twitter More...
2019年12月1日 説教:小林和子師 要約:大元鉄也兄 教会のページへGO!
1:アブラハムの子であるダビデの子、イエス・キリストの系図。
 
【聖書】マタイによる福音書1章1〜5節 アドベント第一節
【説教】「このマリヤからお生まれになった」
1:アブラハムの子であるダビデの子、イエス・キリストの系図。 2: アブラハムはイサクの父であり、イサクはヤコブの父、ヤコブはユダとその兄弟たちとの父、 3: ユダはタマルによるパレスとザラとの父、パレスはエスロンの父、エスロンはアラムの父、 4:アラムはアミナダブの父、アミナダブはナアソンの父、ナアソンはサルモンの父、 5: サルモンはラハブによるボアズの父、ボアズはルツによるオベデの父、オベデはエッサイの父、
礼拝式次第
歌の時間 10:10-10:25
礼拝時間 10:30-12:00
   
前奏  
招詞 司会者
頌栄 新聖歌60
主の祈り 新聖歌(p826)
信仰告白 使徒信条
賛美 新聖歌1
交読 交読文53
開会祈祷  
ワーシップ 新しい歌を主に
  God is good
聖書 マタイ1:1〜5
説教 『このマリヤからお生まれになった』
 小林和子師
献金 新聖歌112
感謝祈祷  
頌栄 新聖歌63
祝祷  
後奏  
報告  
メッセージ(要約)
主の御名を讃美します。

 新約聖書の最初に記されているイエスキリストの系図。何度見てもカタカナが続き、気が滅入る私です。しかしここを飛ばしてイエスキリストの生涯を語ることはできません。

 アブラハムから始まり、イサク、ヤコブと続きます。16節まで延々と続きやっとイエスキリストにたどり着きます。ここでは男系の系図ですが、ルカにはマリヤを中心とした女系の系図が記されています。
マタイによる福音書に記されている系図を見ると面白い法則が確認できます。17節に記されていますが、アブラハムからダビデまでの代は合わせて十四代、ダビデからバビロンへ移されるまでは十四代、そして、バビロンへ移されてからキリストまでは十四代です。完全数7の倍数が用いられています。この14という数字は他にもパウロが乗った船が難破し、14日も漂い続けましたが、命が守られた記事があります。

 主イエスキリストの誕生は旧約からの預言に基づいたものでしたが、神からの完全な計画で生まれ、そして私たちの罪のために自ら十字架にかかられ、私たちの罪を無きものとしてくださったのです。これ以上の愛が他にあるのでしょうか?

 本日アドベントを迎え、私のために、あなたのためにお生まれになった主イエスキリストに感謝いたします。まだ本当の神を知らない方、本当のクリスマスを迎えた事のない方、ぜひ今年こそは本当のキリスト教会で一緒に過ごしてみませんか?

今週も主にあり、素晴らしい日をお過ごしください。

テケテケ
※要約はメッセンジャーが語った事を筆者が感じ受け取った事を記しています。
報告と消息
○12月 1日(日) アドベント(待降節)に入りました。
○12月14日(土) 10:30〜子ども食堂&クリスマス会が開かれます。
○12月21日(土) 18:00〜キャンドルサービス(燭火礼拝)が開かれます。
○12月22日(日) クリスマス礼拝です。

[祈りの課題]
※2019年のビジョン:み言葉・賛美・交わりを大切にする教会でありますように。
※小林先生ご夫妻の健康が守られますように。
※役員の霊的、肉体が守られますように。
※新来会者、求道者、受洗者が起こされますように。
※ご高齢の方、体調のすぐれない方のために。

 [Menu]